文字サイズ
自治体の皆さまへ

消防だより

12/30

愛媛県上島町

■令和5年度 上島町総合防災訓練の実施について
令和5年度上島町総合防災訓練を、次のとおり実施いたします。
日時:5月28日(日) 午前8時~(少雨決行)
場所:上島町全域
※予備日:6月4日(日)午前8時~
※荒天等により訓練を延期する場合は、当日の午前6時30分に決定し、町内放送で周知します。
※午前8時に、避難訓練のための一斉放送を行います。避難後は、各地区における訓練に参加してください。

地域の自主性高揚を図るため、各地区の自治会や自主防災組織に自主訓練を依頼しております。訓練内容の話し合いに準備の段階から積極的に参加し、皆さんで、災害に強い地域づくりを進めて行きましょう。

問い合わせ:消防防災課
【電話】77-3166

■「ガスコンロ」が原因の火災にご用心!!
ガスコンロを原因とした火災は減少傾向にありますが、住宅火災としては依然としてもっとも多く令和3年中は全国で2,359件発生しています。

◇調理中はその場を離れない!
コンロ火災の原因の半数以上は、消し忘れとなっています。コンロの使用中は絶対にその場を離れないこと。離れる時は必ず火を消してください。

◇Siセンサーコンロ温度センサーの働き
天ぷら油は約370℃を超えると自然発火します。Siセンサーコンロの場合は、温度センサーが鍋底の温度を感知して約250℃になると、自動で火力を調節、温度をキープして自然発火を防ぐので古いコンロは買い替えをおすすめします。

◇火災リスクチェックリスト

■令和5年3月出動件数

(令和5年3月31日現在)

■令和5年度全国統一防火標語
「火を消して 不安を消して つなぐ未来」

問合せ:
・上島町消防本部・消防署【電話】77-4118
・消防防災課【電話】77-3166

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU