文字サイズ
自治体の皆さまへ

としょかんへ行こう

22/35

石川県加賀市 クリエイティブ・コモンズ

■おすすめ図書
◇『草原が大好き ダリアちゃん ロシア連邦』(長倉洋海/著 アリス館)
ダリアちゃんは、北極に近いシベリアでたくさんのトナカイたちと3家族で暮らしています。冬の間は、トナカイの食べものがなくならないように、1週間ごとにテントを移動します。春が近づくと、夏を過ごす北の草原をめざします。とても寒い冬のテント生活や、1カ月もかかる長い旅の様子など、シベリアの暮らしを知ることができます。

■『聖藩(せいはん)文庫』をご存じですか?〈その2〉
聖藩文庫の多くは江戸時代の資料なので、取扱いには特に注意が必要です。原則、閲覧や貸出しはしておりません。ただし、調査研究を目的として、研究者や大学などの専門機関から申請があった場合には、特別に閲覧を許可しています。また、博物館などが主催する展覧会等へ、展示資料として貸出しすることもあります。ちょうど今、「大名茶人織田有楽斎(おだうらくさい)」(会場:京都、東京)に出展しています。
普段は公開していない貴重書を、直接見てもらえる状態で保存できているのは、年に1度、虫干しして守ってきてくれた先人達のおかげです。約1万冊の本を干すのはどれほど大変だったか…。
現在の図書館ができてからは、防虫剤と空調管理によって虫食いや劣化を防いでいます。

学習室を再開しています。ぜひご利用ください(予定により利用できない日もあります)。

休館日(祝日は開館):
中央図書館 月曜日
山中図書館 金曜日

開館時間:
中央図書館 9時~19時(土日祝9時~18時)
山中図書館 9時~18時

問合せ:
中央図書館【電話】0761-73-0888
山中図書館【電話】0761-78-4441

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU