マイナンバーカードの「電子証明書」の更新等の手続きが市内郵便局3局でもできるようになりました!
9月2日(月)から開始
■手続きができる郵便局
山中郵便局【電話】0761-78-0300
山代郵便局【電話】0761-76-0200
橋立郵便局【電話】0761-75-2202
■取扱時間
9時から17時まで(土・日・祝日、12月29日から1月3日を除く)
(最終受付時間は16時30分です)
■可能な手続き
電子証明書の更新・発行、暗証番号の初期化(再設定)
※郵便局では、本人による手続きのみできます。
■予約制
郵便局で手続きをする場合は、各郵便局に事前に予約が必要です。
■マイナンバーカード・電子証明書の更新手続きはお早めに!
※1 カードの受取には、窓口課または行政サービスセンターに来庁する必要があります。
・いずれの窓口も、年末年始(12月29日から1月3日)は休業しています。
・15歳未満の人や成年被後見人の手続きには、法定代理人の同行が必要です。また、法定代理人であることを証する書類の提示を求める場合があります。
・行政サービスセンターでは、上記の休所日の他、臨時休所日やシステムメンテナンスのため手続きできない日があります。広報かが、市ホームページでご確認ください。
▽予約方法
手続きを希望する窓口、郵便局へ希望日の前営業日17時までに予約日時をお電話等でお伝えください。
持ち物:
・マイナンバーカード
通知書が届かなくても有効期限の3カ月前から手続きができます。
・有効期限通知書
更新期間内であれば通知書がなくても手続きができます。
※マイナンバーカードに設定されている4桁の暗証番号がわからない場合は再設定できます。
問合せ:窓口課
【電話】0761-76-5540
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