
新たな移動手段として、自家用車を活用した地域の助け合いによる「加賀市版ライドシェア」が昨年2月にサービスを開始しました。
今回は、これまでの利用状況や、今後目指していく姿に注目しています。
■加賀市版ライドシェアが変わります
市内宿泊施設や観光産業に携わる人や利用者から多くの要望をいただき、今年2月より運行時間の延長および運行区域の拡大を行いました。
▽運行区域の拡大・運行時間の延長を行いました
その他基本情報
対象者:市民、来訪者
料金:タクシー料金の8割
支払い方法:PayPay、楽天Pay、クレジットカード等
利用方法:Uberアプリ
▽加賀市版ライドシェアの実態
自家用車を活用した地域の助け合いによる「加賀市版ライドシェア」。現在35人がドライバーとして登録しており、会社員や自営業の人などさまざまな職種の人たちがいます。最近ではインバウンド効果もあり、海外からの観光客の利用が多くなってきており、月の利用件数も徐々に伸びてきています。
利用者の多くは、加賀温泉駅から山代温泉、山中温泉、片山津温泉のそれぞれの旅館や、観光スポットを行先とされています。また観光客だけでなく、地域の人にも利用されており、その多くは、夜間帯の外食先から帰る手段として利用されています。
加賀市版ライドシェアは地域の人を含め、さまざまな人が気軽に行きたいところに行けるよう交通体系の実現を目指し、市内の地域交通を補完する役割としての定着を図っていきます。
1年間の利用回数の推移
■ドライバーの声を聞いてみました
Q1.どうしてドライバーに?
夫が広報かがでドライバー募集の記事を見て、「一緒にやろう」と誘ってきたのがきっかけです。また以前タイで実際にライドシェアを利用した際に、便利さに感心したのを覚えていたので、「やってみたい!」と思いました。
Q2.どれくらい稼働しているの?
多い時は週に3,4回ほど稼働しています。普段の仕事もありますが、空き時間を見つけて依頼があれば、できるだけ稼働したいと思っています。
Q3.一年間ドライバーをしてみて感じたことは?
利用者に感謝されることがとても嬉しいです。また、利用者は観光で来られた海外の人が多く、コミュニケーションの取り方や、英語の勉強にもなります(笑)。
Q4.今後のライドシェアについて!
地元の人にもたくさん利用してほしいです。このサービスが加賀市に浸透していき、より気軽に利用する方が増えていったらいいなと思います。
■ライドシェア体験レポート!
STEP01 スマホで予約
STEP02 お迎え
STEP03 乗車
↓目的地まで送迎
STEP04 到着
▽感想
アプリを使って、すぐに予約が取れました。予約後もすぐにドライバーの方が来てくれてとてもスムーズに利用することができました。初めは緊張しましたが、タクシーとはまた違った感じで安心し利用することができ、車内は和やかな雰囲気で、親切に話しかけてくれるドライバーさんだったので居心地がとてもよかったです。また、スマホで決済できるのがとても便利でした。また是非利用したいです。とても便利だったのでより多くの人に知ってもらって、利用する方が増えていったらいいなと思います。
問合せ:企画課
【電話】0761-72-7831
<この記事についてアンケートにご協力ください。>