文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのNEWS!

3/47

石川県津幡町

■4/28おめでとうございます!中島千代さん百寿
4月28日に100歳の誕生日を迎えた中島千代さん(川尻)のもとを矢田町長が訪れ、長寿を祝福するとともに、記念品を贈呈しました。
中島さんはご家族が見守る中、町長からお祝いの言葉を受けられました。中島さんは笑顔で祝福を受け、感謝の言葉を伝えられました。
中島さんは話すことや歌うことが好きだそうで、この日はお祝いのお礼にとソーラン節を歌ってくださいました。また、1日3食をしっかり食べていることが元気の秘訣だとご家族の方はお話してくださいました。
これからもお元気でお過ごしください。

■5/2名古屋音楽大学シンフォニックウィンズ 津幡中・津幡南中と共演
5月の大型連休に行われる「いしかわ・金沢風と緑の楽都音楽祭」の津幡公演となる「名古屋音楽大学シンフォニックウインズコンサート」が、5月2日にシグナスで開催され、約500人が来場しました。
名古屋音楽大学の学生と教員で構成される楽団から選抜された56人の奏者が、今年の音楽祭のテーマ「東欧に輝く音楽」にちなんだ曲のほか、ポップスやジャズなど多彩なプログラムで会場を盛り上げ、観客からは惜しみない拍手が送られました。
また、津幡中学校・津幡南中学校吹奏楽部との共演もあり、生徒たちは、プロ指揮者の田中祐子さんのタクトで一流の演奏との合奏に挑戦しました。

■5/9野生個体の絶滅後、町での孵化は初 コウノトリのヒナが誕生
国特別天然記念物であるコウノトリのヒナが、今年の春に河北潟で孵りました。
コウノトリは1971年に日本国内での野生個体が絶滅した後、外国から個体を譲り受けて繁殖・野生への復帰が取り組まれており、現在は約300羽が国内の野生下で生息していると考えられています。今回の親鳥は、大陸から渡ってきたと思われる雄と兵庫県で生まれた雌のペアで、3月下旬に産卵し、4月23日ごろに孵ったと思われます。ヒナは2羽確認されており、順調にいけば7月上旬ごろに巣立ちます。
今回は孵化しませんでしたが、別のペアも山北地内で産卵しており、今後のヒナ誕生が期待されます。

■5/14懐かしの名曲がシグナスに響く 名曲・懐メロコンサート
津幡町に縁のあるメンバーで構成される吹奏楽団「シグナス・ウインド・オーケストラ」による「第3回名曲・懐メロコンサート」が、5月14日にシグナスで開催され、約450人が来場しました。
コンサート前半では演歌メドレーや懐かしのアニメテーマ曲を披露し、後半はリクエストコーナーによる即興演奏で会場を盛り上げ、最後はアンコール曲「どうにもとまらない」で締めくくりました。たくさんの名曲を懐かしみ、多くの方が手拍子をしたり、体でリズムを取りながら1時間を過ごしました。
この模様は、町ケーブルテレビ「つばたホットライン」で6月16日から放送予定です。

■石川県森林公園が開園50周年を迎えました!リニューアルオープン
▽5/21里山の自然を楽しめる「石川県森林公園」開園50周年記念式典
石川県森林公園の開園50周年記念式典が、5月21日に同園インフォメーションセンターで開催され、関係者約40人が節目を祝いました。
式典では、馳石川県知事のあいさつの後、小森衆議院議員、焼田石川県議会議長、矢田町長が順に祝辞を述べました。
50周年に合わせてフィールドアスレチック、見晴台、バーベキュー場、インフォメーションセンターがリニューアルされました。

▽MISIAさん 県森林公園名誉園長に就任
歌手のMISIAさんが県森林公園名誉園長に就任し、ビデオメッセージで「生物の多様性はもちろん、人間の多様性も包み込む、どんな人でも親しみやすいインクルーシブな森林公園づくりに貢献したい」とのコメントが寄せられました。
MISIAさんのビデオメッセージは、6月末まで県森林公園ホームページでご覧いただけます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU