文字サイズ
自治体の皆さまへ

雪に備える

6/45

福井県あわら市

市では、12月から3月まで除雪計画を立てて、道路交通を確保しています。積雪が予想される場合は除雪体制に入り、幹線道路を中心に重要性の高い路線から順次除雪を行います。安全かつ効率よく除雪が行えるよう、皆さんのご協力をお願いします。

■除雪作業に関するお願い
▽路上駐車はやめましょう
路上駐車は除雪作業の妨げになります。法律違反にもなりますので、絶対にやめてください。

▽除雪車には近寄らない
人身事故など重大な事故が起こる恐れがあるため、除雪車には絶対に近寄らないでください。

▽こんなところは各区で除雪を
消火栓や防火水槽付近、歩道、ごみ収集場所などは皆さんで協力して、除雪をお願いします。

▽赤い旗で目印を
危険物や工作物のあるところ、ごみ収集場所などには赤い旗を立てるなど目印をしてください。

▽樹木を伐採しましょう
道路際の竹や木が積雪で路上に倒れると、交通や除雪作業の妨げとなります。降雪前に伐採や補強などの適切な処置をお願いします。

▽積雪時はマイカーを自粛
交通渋滞を避けるため、積雪期間はできるだけ公共交通機関を利用してください。また、大雪の際は不要不急の外出は避けてください。

▽道路に雪を捨てない
交通の支障になり大変危険ですので、道路に雪を捨てないでください。

▽その他
より良い除雪作業を行うため、やむを得ず個人の敷地内に赤白のスノーポールを設置させていただく場合がありますので、ご理解をお願いします。
また、道路除雪を行った際に、意図せず玄関先へ雪の塊が残ることがあります。その場合は申し訳ありませんが、各自で除雪作業をお願いします。

■みち情報ネットふくい
県内の路面状況の画像および道路除雪に関する情報を提供しています。

問合せ:建設課管理G
【電話】73-8031

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU