◎LINEを活用して、より手軽で身近な行政へ
川北町では国内約9,600万人(2023年12月時点)、日本人口の約80%が利用するスマートフォン向け無料アプリ「LINE」のアカウントを開設し、令和612月1日から運用を開始しました。町政やイベント、生活に関する情報発信をはじめ、防災などの緊急情報も発信します。
◎必要な情報がスマホに届く!!
町LINE公式アカウントのお友だち登録時に年代・居住地区・必要な情報(イベント、防災、子育て、生活)に回答して受信設定をすることで、利用者が必要とした情報のみスマホに届くようになります。
※災害情報など緊急性のあるものは登録者全員に配信する場合があります。
「仕事や育児で忙しくても窓口へいかなくていい!」
〈登録方法1〉(2次元コードからの追加)
本誌13ページの2次元コードをスマートフォンのカメラから読み取り、登録してください。
〈登録方法2〉(検索して追加)
LINEアプリを起動して「川北町」または「@kawakita_town」を検索。
川北町公式LINEアカウントを選択し「追加ボタン」でお友だち追加できます。
◎登録無料
◆施設の予約・空き状況確認が簡単に!
開庁時間にしかできなかった施設の予約や空き確認、利用料金の支払いをLINE上で行うことができます。
現在は、主にスポーツ施設のみ予約可能ですが、今後、文化施設なども追加を予定しています。
◆ごみの情報がスマホで確認可能!
(1)ごみの分別検索
ごみの情報を入力することで、分別方法や捨て方が検索可能。
(2)ごみ収集日の通知設定
設定から居住地区を選択するだけで、ごみ回収日の前日午後7時にLINE通知が届くように!
◆LINE上で欠席連絡が可能に!
電話で伝えていた放課後児童クラブへの欠席やお迎え時間などの変更連絡が、事前に児童の情報を登録することで、スマホから行えるようになりました。
※現在、小中学校ではこの機能を利用できません。
今後試験運用を行い、追加を予定しています。
◆窓口での手続きがLINEで完結! ~送料無料~
従来、役場窓口で発行していた「住民票の写し」「印鑑登録証明書」「税証明書」など証明書の発行・申請手続き、支払いまでLINEで完結。発行された証明書はマイナンバーカードに記載された住所へ郵送します。(送料は町が負担します。)
※申請時にマイナンバーカードによる本人確認・電子署名を行います。
◎本人確認・電子署名がLINE上で!
本人確認や電子署名(公的個人認証)を行えるため、本人確認の方法はマイナンバーカードにスマホをかざして読み取るだけ。簡単操作で、手続きが完結します。
◎オンライン決済可能!
各種証明書の交付手数料や送料などの支払いも、スマホで決済できます。
【対応決済手段】
・クレジットカード(Visa、Mastercard、JCB、Amerecan Express、Diners Club)
・PayPay
◆防災(地震・火災等)情報が自動受信可能!
(1)防災メールを自動受信
町をはじめ、消防署や気象台からの地震・火災などの配信メールが個人情報の入力が不要で、受信できます。
(2)避難所検索
現在地から町内の指定避難所の検索、ルート検索ができます。
◆急な病気・子育ての情報が集約!
出産・子育てに必要な情報や休日当番医の情報など必要な情報を確認することができます。
「今後も手続きを随時追加予定!」
<この記事についてアンケートにご協力ください。>