■9月〜10月 幼児・高齢者交通安全教室開催
幼児を対象とした交通安全教室が各保育所で行われ、石川県警察の方から横断歩道の正しい渡り方やシートベルト着用の大切さを教わりました。
また、高齢者を対象とした交通安全教室も百寿会館で開催され、女性協議会や老人クラブ連合会の方などが参加し、安全な道路の横断方法や、反射材の着用推進について学びました。
夕方や夜間の歩行・運転には十分注意しましょう。
■10/12 なでしこ日本語ひろば
昨年度より、外国人を対象にした日本語教室「なでしこ日本語ひろば」を定期開催しています。
今回は、「地域のイベント」というトピックでイベント情報を収集できる日本語を学習しました。
今秋に川北町で開催されるイベントも実際に紹介され、参加者は「ぜひ行ってみたい!」と意気込んでいました。
また町文化祭では、教室参加者が虹のかけはしのイベントに協力し、ベトナムのミルクティーを配るなど、町民と交流を深めました。
なでしこ日本語ひろばでは、教室のお手伝いができる方を募集しています。
詳細は教育委員会まで
【電話】277-1151
■10/20 川北町敬老会
川北町敬老会が川北町文化センターで開催され、約120名が参加し、楽しいひと時を過ごしました。
式典では、前哲雄町長、西田時雄町議会議長の祝辞の後、敬老者を代表して山田守さん(与九郎島)に松本以知子女性協議会長より花束が贈られました。
式典後、「津軽三味線」と「沖縄音楽」の歌謡ショーが行われ、演者と楽しく「かちゃーしー」を踊り、「楽しかった」「また来年も」と笑顔で楽しまれていました。
■10/27 草深甚四郎慰霊剣道大会
今年で78回を迎える草深甚四郎慰霊剣道大会が川北町総合体育館で開催され、73回大会以来5年ぶりに全ての部門(小学生・中学生・一般)が行われ、85チーム、450名の剣士が日々の練習で磨いた剣の腕を競いました。
大会では、作田将太郎さん(橘)と金村繁さん(グリーンタウン)による「深甚流の型」が披露された後、団体戦・個人戦の試合が行われ、会場は出場する剣士たちの気迫と熱気に包まれていました。
そして、草深地区にある草深甚四郎慰霊碑にて墓参詣が行われ、前哲雄町長、西田時雄町議会議長のほか、草深区の方が郷土の剣豪を偲びました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>