●新しい健康保険証を送付します
更新に伴い、保険証の色が以下のとおり変わります。新しい保険証は、7月中旬に特定記録で送付します。8月1日以降に病院等で受診する際にご使用ください。なお、現在の保険証は7月31日をもって使用できなくなりますので、裁断するなどして破棄してください。
◇今回お送りする保険証が最後の一斉更新となります
(マイナンバーカードと健康保険証の一体化及び保険証の廃止)
法改正により現行の保険証は令和6年12月2日に廃止されます。(12月2日以降は保険証の発行ができなくなります)
なお、廃止の時点で発行済みの保険証は、12月2日以降も保険証に記載されている有効期限まで使用することができます。12月2日以降に転居や世帯主変更など、住民票の情報に変更が生じた場合、保険証は失効します。
川北町では、毎年8月1日に保険証の一斉更新を実施してきましたが、今回が最後の一斉更新となります。
12月2日以降は、ぜひマイナ保険証をご利用ください。(今回お送りする保険証は有効期限まで使用可能です)マイナ保険証を保有していない方には、「資格確認書」を交付する予定ですので引き続き医療機関へ受診することができます。交付方法などについては、決まり次第お知らせいたします。
●限度額適用認定証(又は限度額適用・標準負担額減額認定証)について
※国民健康保険と後期高齢者医療保険で異なりますので、ご注意ください。
▽マイナ保険証について
マイナ保険証とは、健康保険証利用登録をしたマイナンバーカードのことです。
マイナ保険証を利用することで、これまでよりも正確な本人確認や過去の医療情報の提供に関する同意取得等を行うことができ、より良い医療を受けることができます。
〈マイナ保険証を使うメリット〉
(1)医療費を20円節約できます
紙の保険証よりも、皆さまの保険料で賄われている医療費を20円節約でき、自己負担も低くなります。
(2)データに基づくより良い医療を受けることができます
過去のお薬情報や健康診断の結果を見られるようになるため、身体の状態や他の病気を推測して治療に役立てることができます。また、お薬の飲み合わせや分量を調整してもらうこともできます。
(3)手続きなしで高額療養費の限度額を超える支払いが免除されます
限度額適用認定証等がなくても、高額療養費制度における限度額を超える支払が免除されます。
マイナ保険証を利用するためには、以下のいずれかの方法で事前の申込(登録)が必要です。(住民課でも登録の支援をしています)
(1)医療機関・薬局の受付(カードリーダー)で行う
(2)マイナポータルから行う
(3)セブン銀行ATMから行う
問合せ先:住民課
【電話】277-1126
<この記事についてアンケートにご協力ください。>