文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報 LIVING INFORMATIONー案内(2)ー

10/51

石川県津幡町

■固定資産税の課税資料 償却資産申告書の提出
町内に事業用の機械や設備などの「償却資産」を所有している方は、資産の増減などを毎年申告する必要があります。
資産状況に変更がない場合や事業を廃止・解散された場合は、申告書の備考欄にその旨を記入して提出してください。
※個人事業主の方は、提出の際にマイナンバーの記載と本人確認書類の提示が必要です。
期限:1月31日(水)まで

問合先:税務課
【電話】288-2123

■町・県民税の課税資料 給与支払報告書の提出
令和6年1月1日現在で津幡町に居住している方に、令和5年中に給与・報酬を支払った方は、「給与支払報告書」を税務課に提出してください。
電子申告「eLTAX(エルタックス)」を利用すると、簡単に提出できます。
※個人事業主の方は、提出の際にマイナンバーの記載と本人確認書類の提示が必要です。
期限:1月31日(水)まで

問合先:税務課
【電話】288-2123

■税控除の証明書類になります 障害者控除対象者認定書
65歳以上の要介護(要支援)の認定を受けている方で、一定の要件に該当する方は、確定申告時に障害者控除を受けることができます。
該当する方には、1月下旬に「障害者控除対象者認定書」を郵送しますので、確定申告時にご利用ください。

問合先:福祉課
【電話】288-2416

■モラルが問われています ポイ捨てやフン放置はダメ!
町内でマスクなどのポイ捨てや犬のフンの放置が目立ちます。ポイ捨ては町の景観を悪くするだけではなく、人の心も汚します。
町民一人一人が意識し、よりきれいな津幡町にしていきましょう。

問合先:生活環境課
【電話】288-6701

■店舗紹介 and ビジネスマッチングサイト つばたビズ
津幡町商工会では、店舗紹介&ビジネスマッチングサイト「つばたビズ」を開設いたしました。
津幡町内の店舗や事業所に関する情報を掲載しており、「こんなお店を探したい」「仕入先や外注先を探している」など、暮らしやビジネスに役立つ情報が満載です。

問合先:津幡町商工会
【電話】204-6824

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU