文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのNEWS!

2/48

石川県津幡町

このコーナーでは、町のニュースや地域のイベントなど、町の話題をお伝えしていきます。

■2/8一流のバリトン歌手とピアニストが来校 プロ演奏家が小学生に授業
プロの演奏を通じて子どもたちに音楽を身近に触れてもらうことを目的に、バリトン歌手の原田勇雅さん、ピアニストの平尾有衣さんによる太白台小学校への訪問演奏が2月8日と9日に行われました。
この訪問演奏は、学校の授業の一環として、小学校を対象に継続的に行われています。
授業では「音楽世界旅行」をテーマに、カルメンや赤とんぼ、エーデルワイスなど、小学校の教科書に掲載されているような名曲が披露され、児童たちは生で聴くバリトンの歌声とプロの演奏に圧倒されながらも授業を楽しみました。また、言語による発音の違いなども紹介され、「こんにちは」などの挨拶を外国語で言ってみるなどの体験も行われました。
また、2月10日にはお二人によるミニコンサートがシグナスで開催され、日本の歌や世界の名曲を臨場感あふれる歌声で客席へ届けました。

■1/28 3月場所も期待大!!1月場所「大の里関敢闘賞」・「欧勝海関勝ち越し」
大相撲1月場所が、1月14日から28日までの15日間にわたり東京都の両国国技館で開催されました。
町後援会から贈られた化粧廻しで出場した西前頭十五枚目の大の里関(おおのさと 本名…中村泰輝さん・庄出身・二所ノ関部屋所属)は、新入幕で横綱、大関と対戦し、11勝4敗の好成績で敢闘賞を獲得しました。
また、新十両として臨んだ西十両十三枚目の欧勝海関(おうしょううみ 本名…深沢成矢さん・上矢田出身・鳴戸部屋所属)も10日目から5連勝して8勝7敗と勝ち越しを決めました。
なお、3月場所は3月10日から大阪府のエディオンアリーナ大阪で開催されます。

▽祝 3人目の町出身力士が誕生 濱田優誠さん大相撲へ
北中条出身で金沢学院大学附属高校相撲部3年生の濱田優誠さん(169センチ・100キロ)が、錣山(しころやま)部屋へ入門することが決定しました。
3月場所で前相撲デビューする予定です。

■2/18三輪一雄と仲間たちチャリティーショー 災害復興へ思い込めて
津幡町在住の歌手である三輪一雄さんたちによる7月豪雨災害・1月能登半島地震の復興を支援するチャリティーショーが2月18日にシグナスで行われ、約400人が来場しました。
第一部は有志の15組が出演し、各々のメッセージを添えて得意の歌を披露しました。第二部では、三輪一雄さんが「海と共に」や「能登よ明日へ」などを歌いながら客席へおりて来場者と握手を交わしていると、県観光大使の大場久美子さんがサプライズで登場。能登への思いを語った後、三輪さんとのデュエットを披露し、大きな拍手に包まれました。
最後は会場の全員で「北国の春」を合唱しました。

■1/28すくすく育ってね!多胎児宅を家庭訪問
三つ子以上の多胎児を養育している家庭に祝品を贈呈し、育児サポートを促進する「多胎児家庭子育て応援事業」の一環として、1月28日に河原良兼さん(庄)の自宅を矢田町長が訪問し、誕生日を祝福するとともに子どもたちの成長ぶりを伺いました。
河原さん宅には、1月30日で4歳を迎えた、長女礼奈ちゃん、次女加歩ちゃん、三女芽生ちゃんの三つ子がいます。お揃いのスニーカーを贈られた子どもたちは、笑顔で「ありがとう」と応えていました。
父の良兼さんは、「3歳から4歳がとても成長を感じる。保育園でのお友達の話も増えた。お友達を大切にしてほしい」と話し、ご家族で成長を喜びました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU