文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報 LIVING INFORMATIONー案内(2)ー

12/51

石川県津幡町

■町の清掃週間 みんなできれいな町づくり
下記の期間を「町の清掃週間」と定め、清掃や環境美化、ごみ減量化などを意識することを目的としています。
一人ひとりが自宅や道路を清掃することで、町全体をきれいにしていきましょう。
期間:9月28日(木)~10月4日(水)

問合先:生活環境課
【電話】288-6701

■年金受給者を支援します 年金生活者支援給付金制度
年金生活者支援給付金は、公的年金などの収入や所得額が一定基準額以下の年金受給者の生活を支援するために、年金に上乗せして支給されるものです。
新たに対象となる方には、日本年金機構から、請求手続きに必要な書類(はがき)が届きます。
詳細は、日本年金機構のホームページなどでご確認ください。

問合先:
金沢北年金事務所【電話】233-2021
ねんきんダイヤル【電話】0570-05-4092

■なくそう所有者不明土地「相続登記」の申請が義務化
相続または遺贈によって土地の所有権を取得した相続人が一定の要件を満たした場合に、土地を手放して国庫に帰属させることが可能になりました。
さらに、令和6年4月1日から、不動産を取得した相続人に対し、その取得を知った日から3年以内に相続登記の申請をすることが義務化されます。

問合先:金沢地方法務局
【電話】292-7810

■預けて安心!自筆証書遺言書保管制度
遺言書を残しておくことで親族間での争いを避けることができます。
さらに、作成した自筆証書遺言書を法務局に預けることで、紛失や改ざんなどのトラブルから守ることができます。遺言書の保管場所にお困りの方や、万が一のときに相続人などに発見してもらえるか心配な方におすすめです。
手数料:1件につき3,900円
申請・問合先:金沢地方法務局
【電話】292-7810

■ご迷惑をおかけします 証明書コンビニ交付一時停止
機器保守点検のため、マイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービスを一時停止します。
次の期間、コンビニエンスストアなどに設置されたマルチコピー機で各種証明書が取得できませんので、ご了承ください。
期間:9月15日(金)18時~17日(日)6時30分

問合先:町民課
【電話】288-2124

■新たな一歩を踏み出しませんか ひとり親・寡婦就業支援講習会
資格取得を通じて、ひとり親家庭や寡婦の方を支援します。
講習:
・パソコン応用
・医師事務作業補助
受講料:無料
※教材費・検定料は別途
申込・問合先:石川県母子・父子福祉センター
【電話】264-0503

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU