文字サイズ
自治体の皆さまへ

世界への玄関口 つばた空港 Tsubata International Airport

35/51

石川県津幡町

■HUNTER(ハンター)×Davis(デイビス)
氏名:フレンチ・デイビス・H(ハンター)
誕生日:1996年7月21日
出身:アメリカケンタッキー州
趣味:ボルダリング ピアノ
【E-mail】kokusai@town.tsubata.lg.jp
つばた空港執筆者(町CIR・ALT)製作!
つばたイングリッシュチャンネル

■日本のゲームと私!!
最近、「なんで日本に来ようと思ったの」とよく聞かれます。もちろん、いろいろな理由があってなかなか1つに絞れませんが、最初に「日本に行きたいな」と思ったきっかけはゲームでした。私は平成8年生まれですが、子どものころからお父さんのファミコンでよく遊んでいて、レトロと呼ばれるソフトやゲーム機に興味を持つようになりました。ある日、YouTubeで日本にあるスーパーポテトという中古ソフトのお店の動画を見つけて、その動画で見た風景、天井に届きそうなくらい積み重なったゲーム機や所せましと並べられた中古ソフトに大変惹かれました。そこで初めて「日本に行きたいな」と思いました。
当時はまだ中1でしたのでスーパーポテトに行くのは諦めましたが、2018年に友達の誘いで日本に行くことになり、やっとスーパーポテトに行くことができました。そのためだけに日本に行ったわけではなかったのですが、中1のときからずっと抱いた夢をやっと叶えることができて嬉しかったです。日本旅行から帰ってきて、日本語の勉強を始めました。そこでゲームに関する興味が終わることもなく、日本語を勉強する1つの理由に変わりました。
子どものころからインターネットでゲームに関するあらゆる情報を調べ、ソフトの日本版とアメリカ版の違いや、アメリカで発売されていないソフトやゲーム機についても知っていました。いつも「面白いな」と思っていましたが、日本語を2年勉強し、やっと自分でそれらの違いや発売されていないソフトを体験することができました。その違いやどこで発売するかは、文化の違いで決まることが多いです。例えば女装して女の子らしく振る舞う男性キャラクターは海外では全く違う意味合いを持ちます。両文化がそれぞれどうやって扱うか、あるいは扱わないことを選ぶかを体験することができて、とても興味深かったです。また、日本語から英語への訳し方にも違いがあり、単なる「勉強」と感じずに、日本語への興味や意欲は増す一方でした。
言語を学ぶどころか、日本に来る理由としては馬鹿げているように思えるかもしれませんが、この興味は勉強のモチベーションを維持するのに役立ったし、異なる文化で特定の概念がどのように扱われているかを少しだけ解明してくれました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU