文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報 LIVING INFORMATIONー案内(2)ー

8/42

石川県津幡町

■高齢者・障害者世帯が対象 除雪費用を助成
次のいずれかに該当する町県民税非課税世帯を対象に、除雪費用を助成します。
対象者世帯(除雪前に申請が必要):
・満70歳以上の方のみで構成・重度障害者※のみで構成
※身体障害者手帳1・2級、療育手帳A、精神障害者保健福祉手帳1級
・満70歳以上の方と重度障害者のみで構成
除雪範囲:
・自宅から公道までの除雪
・自宅屋根の雪下ろしと排雪
助成額:除雪費用の9割
※1回2万円を限度に年度2回まで
※千円未満は切り捨て
申込・問合先:福祉課
【電話】288-2458

■1月1日~2日は全路線運休 町営バスの年始運休
町営バスは1月1日・2日の2日間、全路線(AIオンデマンドバスを含む)を運休します。
町営バスをご利用の方は、お間違いのないようにお願いします。

問合先:生活環境課
【電話】288-6701

■リサイクルプラザ 古着・古紙類冬期間回収休止
リサイクルプラザでは古着、古紙類を回収していますが、1・2月は降雪期のため休止し、3月に再開します。

問合先:河北郡市広域事務組合
【電話】288-4545

■常設資源回収施設 つばたReco年末年始閉鎖
常設資源回収施設案内年末年始は集積した資源物の搬出ができないため、「つばたReco」を閉鎖します。
風による飛散や不審火のおそれもありますので、下記期間中は資源物を持ち込まないでください。
年末年始閉鎖期間:12月28日(木)16時~1月4日(木)10時

問合先:生活環境課
【電話】288-6701

■ 川にごみを捨てないで下流の水門に流れ着きます
川尻水門などの水門には、上流で捨てられたごみや、倒木や間伐により山で放置された木の枝などが流れ着きます。
管理に影響が出る深刻な状況になっていますので、川をきれいに保つために、皆さまのご協力をお願いします。

問合先:生活環境課
【電話】288-6701

■ご理解・ご協力お願いします 積雪時のごみ収集
積雪時は道路事情などにより収集時間が遅れる場合があります。
スムーズに通行・回収できるよう、路地やごみステーション周辺の除雪にご協力をお願いします。
また、豪雪などでごみ収集が困難になった場合は、区長を通じて連絡するほか、防災メール、町ホームページなどでお知らせします。

問合先:生活環境課
【電話】288-6701

■12月22日頃までに搬入を!ごみの直接持ち込み
年末時は大掃除によるごみの搬入で混雑します。1時間以上お待ちいただく場合がありますので、搬入前に電話でご確認ください。
休業期間:12月31日(日)~1月3日(水)

問合先:河北郡市広域事務組合
【電話】288-4545

■スマホ申告おススメします!自宅でかんたん確定申告
24時間いつでも利用できるe-Tax申告をご利用ください。
マイナンバーカードを使用する際は、ICカードリーダライタまたはマイナンバーカード読取対応のスマートフォンが必要です。
ID・パスワードを使用して申告するときは、事前に税務署窓口でID・パスワードを発行してください。

問合先:金沢税務署
【電話】261-3221

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU