トイレの故障・不具合などの水回りトラブルへの対応を行う事業者に関する相談が特に増えています。
1.トイレの調子が悪いため無料点検等をうたう業者に電話
点検無料だし、工事費も安いので電話してみよう
2.無料点検・見積りのために家まで来てもらうことに
無料で、点検・見積りいたします!!!
3.新品トイレとの交換を勧められ契約
トイレ交換が必要です 〇〇万円になります
簡単な修理で済むと思っていたけど、交換が必要なら仕方ないか…
4.クーリング・オフしようとすると…
電話で訪問依頼を受けて契約しているため、法律上クーリング・オフできません
これだけ高いと払えないから困った
・事業者の訪問を依頼する前に費用や作業内容等の契約条件をよく確認しましょう。
・自宅への訪問を依頼して契約した場合であってもクーリング・オフが可能なことがあります。
例:
(1)トイレの水が流れにくいので無料点検・見積りを依頼したのに、事業者の訪問時に新品便器との全面取替えを勧誘され、契約した場合
(2)水栓の水漏れの修理を依頼したのに、事業者の訪問時に台所全体の大規模リフォームを勧誘され、契約した場合
事業者の訪問を受けて困った場合には消費者ホットライン(局番なし【電話】188)に相談しましょう。
津幡町消費生活センターでも相談を受け付けています【電話】288-2104
<この記事についてアンケートにご協力ください。>