■新生活時の訪問販売
アパートなどではこの時期訪問販売が増えます。
電力会社やインターネット回線はアパートで指定されていることもありますので、管理会社に問い合わせてみましょう。
クーリングオフができる場合もあります。
■断捨離や引っ越しなどのトラブル
ネットや電話での見積もりより、実際は高額になることも…荷物を積み込む前に契約内容をよく確認しましょう。
不用品の処分は自治体のルールで!
■もうけ話にも気を付けて!
新生活が始まるタイミングで、勧誘が活発になることもあります。
セミナーやSNSなど、仲間づくりのために参加したところで、儲かる話をされるケースが増えています。
■アパートなど住宅の賃貸借トラブル
退去時にトラブルにならないためには入居時が大切です。契約書をよく確認し、入居時に部屋の様子を写真に撮っておきましょう。
■スマホやインターネット回線など、通信契約のトラブル
通信会社、サービスプランなど、よく調べて自分にあったサービスを選びましょう。
問合せ:津幡町消費生活センター
【電話】076-288-2104
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