■能美市立豊美保育園
保育目標:心身ともに豊かな子が育つ保育園
広い園庭では、周辺に広がる田園から心地良い風を感じます。隣接する寺井高校とは野球教室や絵本読み聞かせなどで交流があります。家庭的な雰囲気で、ゆったりとほのぼのとしており、年齢問わず、名前で呼び合うくらい仲良しです。
◆特色ある保育
地域の人たちと関わり合いながら園独自の取り組みを行っています
・民謡教室
地域の民謡講師に月2回指導していただいています。今年度は寺井音頭、東京音頭を中心に取り入れています。民謡独自の歌い方を可愛い声で歌うので、癒しと共に笑顔も届けています。
・野球教室
寺井高校の野球部の方がキャッチボールやストラックアウトで楽しませてくれます。
・里山体験
能美里山ファン倶楽部のガイドさんの指導で、自然探検活動を取り入れています。池のザリガニ釣りや川遊び、和田山や湯野山の探検、七ツ滝の雪山探検等、子どもたちの心をゆさぶる自然体験の感動を大切にしています。
▽ほっこりエピソード
園庭で遊んでいる時、曇り空から太陽が顔を出し、パーっと光が差し込んだ瞬間「あっ!電気ついたよ!」と、空の大きな変化に、まわりをキョロキョロと見渡したり、指差したり・・・。子どもならではの感性と表現に感心させられました。
▽豊美の好きなところランキング
1位 いろんなクラスのお友だちと遊べる
2位 おもちゃがたくさんある
3位 園庭が広くてお山や、みかんの木がある
▽好きな絵本
・いちにちシリーズ
・いるのいないの
・そらまめくんのベッド
・すなばばば
・す~べりだい
・ぶららんこ
園庭が広く、元気いっぱいに走り回ったり、冬はソリ滑り、夏はプール、畑では自分たちで育てた野菜を収穫したりと自然を感じながら、のびのびと過ごす環境が整っています。また隣の寺井高校の野球部の皆さんが野球教室を開いてくれたり、民謡の先生に民謡を習ったりと地域との交流や伝統文化に触れる機会も多く、子どもたちは楽しみながらとてもいい経験をさせていただいております。豊美保育園は園児数が少ないため、園児ひとりひとりとの関りが深く、園長先生をはじめ、担任の先生やほかのクラスの先生方も本当によく子どもたちのことをみてくれていて、感謝しています。
保護者会会長
保育園の園庭には、桜の木、みかんの木、いちじくの木、どんぐりの木と四季折々、子どもたちは広い園庭を駆け回り、草花に触れ、虫探しにも夢中です。異年齢で過ごすことも多く、きょうだいのように親しみを感じられる関係です。社会性の基礎となる子どもたちの関わり合いを見守り、あたたかい保育を心掛けています。また地域の先生から民謡を教わり、地域行事に参加して可愛い歌声を届けています。みんなに愛される豊美保育園の子どもたちです。
園長先生
■豊美保育園基本データ
園児数:48人(定員数65人)
入園対象児:生後6か月から小学校就学前
開園時間:7時から19時まで
特別保育:早朝保育・一時保育・障害児保育
住所:〒923-1122 能美市東任田町ロ16番地
(【電話・FAX】57-1180)
■ゆず美んをさがせ♪
広報のみ11月号のどこかに、したのイラストとおなじ「ゆず美ん」をさがしてみよう。
こたえはページみぎした(本紙参照)にあります。
■ゆず美んをさがせ♪のこたえ
17 ページ「国造ゆずまつり」のきじのなか
<この記事についてアンケートにご協力ください。>