文字サイズ
自治体の皆さまへ

S!S!SDGs(エス!エス!エスディージーズ)

17/35

石川県能美市

未来につなぐお人柄

◆のみSDGsパートナーズに登録している団体の活動を紹介します。
◇伝統の松林をみんなが喜ぶ場所に「高坂・根上町緑を守る会」
市指定史跡の「根上松」をはじめとする「根上山」の松林を守るために活動しているのが「高坂・根上町緑を守る会」です。平成16年、松林に害虫の松くい虫による大規模な被害が発生した際、根上山周辺の住民たちが立ち上がって、町ぐるみで松を保全するための活動に乗り出しました。
松に関する専門的な知識や技術を学びながら、2年間かけて、さまざまな団体の皆さんと協働で被害木の運搬や撤去をし、散策路に再利用しました。また跡地に黒松1,600本を植樹し、除草や松葉かき、間伐などの育樹活動を行うことで根上山の松林再生の礎ができました。
さらに、ほかの団体とも盛んに交流して、自然を守ったり、自然と楽しんだりする活動の輪を広げています。保育園や小中学校などの子どもたちを招き、松や桜を植樹する体験を通して、若い世代にも自然環境を守る大切さを学んでもらっています。
現在の根上山では、いきいきと成長する松林の下、春のお花見や秋のどんぐり拾いなどに集まる人々の姿が見られます。北村共二(ともに)会長が「根上山を松も人も喜ぶ場所にしていきたいですね」と語るように、「高坂・根上町緑を守る会」は、ふるさとをもっと自然豊かにするための活動を続けていきます。

団体の活動について、詳しい内容やそのほかの活動写真は上記2次元コード(本紙参照)からご覧ください。

問合せ:企画地域振興課SDGs推進室
【電話】58-2220【FAX】58-2291

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU