文字サイズ
自治体の皆さまへ

Hot news

2/40

石川県能美市

■昭和9年手取川の洪水から90年
手取川水防フェスタ in 能美

昭和9年手取川の洪水から90年の節目となる今年、災害の記憶を後世に伝えるとともに大自然の恵みに感謝するため、9月16日、「手取川水防フェスタ」を根上総合文化会館で開催しました。
会場には、市内外から約900人が来場し、円形ホールで催された災害当時の記録展示やストーンアート体験、手取川の洪水にまつわる食品販売、マイクロ水力発電体験、防災士によるクッキング実演など各コーナーが賑わいました。高機能救命ボート展示コーナーでは、幅広い年齢層の方がボートに試乗し、水難救助隊員の説明に耳を傾けていました。
音楽ホールでは、市観光大使の柳沢三千代さんが代表を務める劇団「はんなりラヂオ」が朗読劇『松竹新喜劇 裏十八番の内 鼓(つづみ)』を演じ、災害時にも重要となる人と人とのつながりの大切さを聴衆に伝えました。また同じく市観光大使の吉野悠我(よしのゆうが)さんと加々美淳(かがみじゅん)さんによるコンサートでは、吉野さんの祖父である浅井外治(そとじ)さんが昭和9年手取川洪水後に治水に努めたことや、ふるさと能美市への思いを歌とトークで披露し、会場を湧かせました。

■幅広い世代が楽しめる催しで駅の賑わいを創出
能美根上駅マルシェ

10月14日、鉄道の日にちなみ、能美根上駅周辺で能美根上駅マルシェを開催しました。
地元住民などが駅周辺の活性化を目的に立ち上げた市民団体「のみエスタシオンクラブ」が企画した初めてのイベントで、「音楽と子どもたちの笑顔があふれる駅」をテーマに、駅では音楽団体のコンサートやウルトラマンショーなど多彩なステージイベントのほか、子ども縁日やワークショップ、大成町公民館ではジオラマ鉄道模型の展示など、幅広い世代が楽しめる催しが行われました。会場には約1,500人が来場し、どの催しも多くの市民で賑わいました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU