文字サイズ
自治体の皆さまへ

日展 内閣総理大臣賞 武腰一憲さん

2/46

石川県能美市

10月31日、第11回日本美術展覧会(日展)の各賞が発表され、工芸美術部門で武腰一憲さん(寺井町)が最高賞の内閣総理大臣賞を受賞されました。武腰さんは昨年の都知事賞に続いて2年連続の受賞となります。また能美市からの最高賞受賞は一昨年の山岸大成さん(寺井町)、昨年の西房浩二さん(東任田町)に引き続き3年連続です。

■九谷「サマルカンドブルー」
今年の作品「月の器・帰路」は、昨年の作品と同様、古都サマルカンドの情景を九谷五彩の「紺青」で色鮮やかに表現されました。雲がかかりつつも煌々(こうごう)と輝く大きな月の下、ロバに乗って帰路に着く民族衣装をまとった老人の姿を、大きく鮮明な影とともに描いています。見る者に独自の物語を想像させる逸品です。

■さらに深く追求した作品を
受賞に際し「昨年の反省を生かし変化をもたらせようと、丸みを帯びた作品ではなく、タタラ成形による角張った作品を選択し、面ごとに見せる情景や、影を用いた雄大な空間を意識しました。昨年に続く大きな賞を頂けたことに驚いていると同時に感激しています。来年に向け、形や構図、配色などをさらに深く考えこだわった作品を生み出せるよう努めてまいります」と述べられました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU