のみSDGsパートナーズに登録している企業・団体の活動を紹介します。
詳しい内容やそのほかの活動写真は本紙2次元コードからご覧ください。
■町民のにぎわいを地域づくりにつなげる「湯谷町町会」
「湯谷町町会」では、新しく増えた若い世代の町民と従来からの町民を一つにするために、さまざまな活動に取り組んでいます。
令和4年からスタートさせた「湯谷寺子屋」では、町民が先生役となって小学生たちに算数や国語などを教えています。授業のほかにも、北陸先端科学技術大学院大学の見学や地元の和菓子屋さんの指導による和菓子づくりなど、さまざまな学習の催しを行っていて、子どもから大人、お年寄りまで、幅広い年代が参加することで、世代を超えた交流の場が生まれています。
そのほかにも、町の全世帯参加の防災訓練や小学生の登校時の見守り運動、町民が楽しむオータムフェスティバルの開催といった活動もしていて、オータムフェスティバルにはベトナム人家族を招待するなど、さまざまな立場の人々をつなげて、町会に関わる人々の輪を広げています。「誰一人取り残さない」SDGsの原則にも沿った取り組みとして、参加する町民たちの間には「自分たちで町を盛り上げよう」とする意識が高まっているようです。今後も寺子屋やイベントの会場である湯谷集落センターを中心に、あらゆる町民が集まるにぎわいをつくり出していきます。
問合せ:生活環境課SDGs・カーボンニュートラル推進室
(【電話】58-2217【メール】kankyo@city.nomi.lg.jp)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>