■新任医師着任
内科、整形外科、眼科に新しい常勤医師が着任します。
■新たな2つの取り組み
1 デジタルを活用した地域医療連携体制の強化と診療機会の充実
「能美スマートインクルーシブシティ」の実現に向け、デジタルを活用した地域医療連携体制の強化と診療機会の充実を図ります。
◇能美市共通電子カルテ基盤による更なる病診連携推進(4月~)
・共通電子カルテを導入
同じ電子カルテを導入する「かかりつけ医」との間で、既往歴や診療歴、検査などの一部の情報の共有化が図られることで、重複する検査の回数が減り、速やかな診察や治療につなげていきます。
◇オンライン診療を開始
・自宅(令和5年10月~)
・公民館など(令和6年度モデル事業)
病院への移動などが困難な方や慢性疾患などがある方の診療機会の確保のため、情報通信機器を用いた「オンライン診療」を、自宅や公民館などを会場にモデル事業として実施していきます。
2 健診センターを開設
外来の「健診室」を「健診センター」として北棟1階に移転し、機能と内容を拡充しスタートします。「健診から始める健康づくり」をモットーに、市民の皆さまの健康づくりをお手伝いします。
◇全身がん検査導入(4月~)
全身のがんのリスクを一度の撮影でチェックできる2種類の検査を導入します。
◇特定保健指導の実施(4月~)
専用アプリで保健師による個別の保健指導が受けられます。必要な治療にスムーズにつなげることができます。
◇健診結果をスマホで閲覧(4月~)
健康診断や人間ドックの総合判定や各検査の判定、画像などを閲覧できます。
※詳しくは広報のびのび春号をご覧ください
問合せ:
健診センター(【電話】55-2310【FAX】55-2311)
能美市立病院(【電話】55-0560【FAX】55-0815)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>