■第48回 全日本競歩能美大会
3月17日、第48回全日本競歩能美大会(兼パリオリンピック日本代表選考競技会)を、根上総合文化会館前で開催しました。
全日本男子の部では、自衛隊体育学校の勝木隼人(かつきはやと)選手が、1時間18分43秒を記録し、パリ五輪の派遣設定記録を上回って初優勝を飾りました。また全日本女子の部では、同志社大学の下岡仁美(しもおかひとみ)選手が1時間33分53秒で初優勝を飾りました。学生選手権・高校生の部・中学生の部も開催され、中学生の部では、居村美怜(いむらみさと)選手(辰口中2年)が昨年に引き続き優勝しました。
■プレイベントも開催
3月16日、根上総合文化会館で全日本競歩能美大会のプレイベントとして「のみきょうほワクワクデー」を開催しました。
ステージショーではお笑いタレント「パンサー」の尾形さん、菅(かん)さんのお二人が登場し、軽妙なトークやじゃんけん大会で会場を沸かせました。そのほか市応援大使「シナモロール」、ご当地アイドルグループ「西金沢少女団」、清水舞踏スタジオ(能美市)が出演し、参加者はキッチンカーのグルメやふるまいの大鍋料理を片手にステージを楽しんでいました。
また同日「西金沢少女団」とともに根上地区をめぐるウオーキングや、能登半島地震の被災地応援として、能登の特産品の販売を行いました。
■IRいしかわ鉄道県内全線開業 能美根上駅で歓迎セレモニー
3月16日、能美根上駅でIRいしかわ鉄道県内全線開業記念セレモニーを開催しました。大勢の人が「ひぽ能ん・ゆず美ん・ぽぽ能ん」と能美市応援大使「シナモロール」とともに、手旗を振って記念車両を出迎えました。
ホームでは、井出市長が乗務員に花束を贈呈し、同日から能美根上駅の電車接近メロディーとなった「栄冠は君に輝く」を作詞した加賀大介さんの長女新川淑惠(あらかわとしえ)さんが、IRいしかわ鉄道のマスコットキャラクター「あいまるくん」に花束を手渡しました。
■サンリオデザイナー展 入場者数1万人突破
3月20日から4月21日まで根上総合文化会館でサンリオデザイナー展が開催されました。
4月13日には入場者数が1万人を超え、1万人目の入場者となった日水啓介さん・せなさん・蒼さん(金沢市)に井出市長から記念グッズが手渡されました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>