未来につなぐお人柄
のみSDGsパートナーズに登録している企業・団体の活動を紹介します。
企業・団体の活動について、詳しい内容やそのほかの活動写真は本紙2次元コードからご覧ください。
■多彩な企画で文化的な暮らしをプロデュース「公益財団法人能美市ふるさと振興公社」
公益財団法人能美市ふるさと振興公社は市内にある文化施設や体育施設の管理と運営を担う一方で、自らも多彩なイベントを企画して、地元の歴史・文化の発信や市民の体力づくりに貢献する活動をしています。
平成26年度から開始した「のみ検定」では、市内外から受検者を集めるだけでなく、市内中高生にもパソコンから参加してもらったり、検定に出題されそうな場所をめぐるイベントを開催しています。
九谷焼とSDGsを組み合わせた体験「九谷陶片『ハッピース』」は、割れたり欠けたりして販売できなくなった九谷焼を世界で一つのアクセサリーや小物にリメークする内容が人気です。
「能美市からだバランス塾」の名前で、運動を楽しむイベントもさまざまな形で開いています。年に10回程度行われる「ウォーキングシリーズ」は、市内の名所や季節の草花などが観られるコースを歩きます。また令和4年からは子どもたちを対象にした「ジュニア講座」もスタートしました。専門性の高い講師による指導で、将来のトップアスリート育成を目指します。
SDGsパートナーになってからは、こうした企画の数々がSDGsという共通の目標で結ばれました。これからも能美市民の文化的な暮らしに貢献するイベントづくりに取り組んでいきます。
問合せ:生活環境課SDGs・カーボンニュートラル推進室
(【電話】58-2217【メール】kankyo@city.nomi.lg.jp)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>