詳しい内容やそのほかの活動写真は本紙2次元コードからご覧ください。
■のみSDGsパートナーズと一緒にSDGs活動を促進させる方法を考える
11月30日、第6回のみSDGsパートナーズ勉強会 and 交流会(のみSDGsパートナーズミーティング)を開催しました。
今回は「SDGsの活動を促進する情報提供のあり方とは?」と「のみSDGsパートナーズで見学会などをするなら?」という2つのテーマで付箋を活用しながら意見を出し合いました。
情報提供に関しては「SDGsを学べる場所や体験できる場所を知りたい」「SDGsの進捗を知りたい」といった意見や「日常的に人が集まる場所での発信が大事」という意見など、「何を」発信するか、受け取りたいかだけでなく「どう」発信するかについても話し合いができました。
また見学会に関しては「企業・工場見学」や「リサイクルの様子の見学」、「異文化体験」など、地域でやっていることは知っているけど、見たこと・行ったことがないことに対して関心が寄せられ、それらの提供についても積極的な意見をいただきました。
のみSDGsパートナーズは多種多様な業種・職種の人たちが集まっています。普段見ることがないところを見学したり、それぞれの強みとなる分野での勉強会を行ったりと、多様性を生かした交流会を行うことも、地域・SDGsを知る情報発信の一つになるかもしれません。
市ではこれからも、のみSDGsパートナーズの皆さんからご意見をいただきながら、SDGsの普及推進を行っていきたいと考えています。
問合せ:生活環境課SDGs・カーボンニュートラル推進室
(【電話】58-2217【メール】kankyo@city.nomi.lg.jp)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>