文字サイズ
自治体の皆さまへ

資産税課からのお知らせ

10/46

神奈川県鎌倉市 クリエイティブ・コモンズ

■固定資産税・都市計画税の納付
令和5年度固定資産税・都市計画税の納税通知書を4月3日に発送します。
○令和5年度の土地・家屋の課税
宅地および宅地の評価に比準する土地については、税負担の急激な上昇を緩和するため、課税標準額を段階的に調整する「負担調整措置」が講じられています。このため、評価額が前年度と比較して下落している、または変更がない土地においても、税額が上昇している場合があります。
家屋については評価替の年度ではないため、原則、評価額は前年度と同じです。
詳細は、納税通知書に同封する「固定資産税・都市計画税の評価と課税のしくみ」で確認を。

○価格等縦覧帳簿・固定資産課税台帳が確認できます
期間:4月3日~5月1日の平日 資産税課(本庁舎1階)
(注)確認の際は、マイナンバーカードなどの本人確認書類、代理人の場合は委任状と代理人の本人確認書類が必要です

価格等縦覧帳簿の縦覧
所有する土地や家屋の評価額を他と比較するため、土地の納税者は土地の、家屋の納税者は家屋の評価額などを縦覧できます。納税通知書がある人は持参を。
令和5年度の評価額に不服がある場合は、固定資産評価審査委員会に文書で審査の申し出ができます。受け付けは、納税通知書の交付を受けた日の翌日から3カ月以内です。

固定資産課税台帳の閲覧
所有する固定資産の固定資産課税台帳を閲覧できます。
借地人・借家人・管財人などは、賃借などの対象になっている資産について閲覧できます。閲覧の際は、賃貸借契約書など権利を証明する書類も必要です。
(注)縦覧期間中、閲覧は無料。
5月2日以降は有料(1件300円)となり、納税課(本庁舎1階)で閲覧できます

○固定資産税の路線価は随時閲覧できます
市内の固定資産税の路線価は、資産税課、資産評価システム研究センターのホームページで確認できます。

問い合わせ:
縦覧・閲覧、償却資産について=資産税担当【電話】61-3931
土地について=土地評価担当【電話】61-3934
家屋について=家屋評価担当【電話】61-3936

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU