文字サイズ
自治体の皆さまへ

【各種お知らせ】information(2)

5/22

神奈川県二宮町

■汚水管に雨水を入れないで!
汚水管に雨水が流れ込むと下水処理施設の処理能力が追い付かなくなり、設備の故障や汚水が町に溢れる原因になりますので、汚水管に接続している外流しは蓋で覆うなど、雨水が入らないようにしてください。
処理施設への負荷軽減にご協力ください。

ID検索:1465

問合せ:下水道課業務班
【電話】75-9116

■野焼き(野外燃焼)は法律で禁止されています
野焼きは、煙や臭気が近隣住民の迷惑になるだけでなく、火災にもつながるおそれがあり、一部の例外を除いて法律で禁止されています。下記以外の野焼きを見つけた場合はご連絡ください。

◇例外として認められている主な行為
・地域的慣習などの行事に伴うもの(どんど焼きなど)
・日常生活や野外レジャーにおいて、通常行われる軽微な燃焼行為(バーベキューなど)
・農業者の作業に伴う軽微な燃焼行為(収穫残さの焼却)
※例外として認められている野焼きでも、近隣住民などから苦情がある場合は、禁止行為となります。

ID検索:1289

問合せ:生活環境課生活環境班
【電話】71-5879

■気を付けましょう「生活騒音」
エンジンの空ぶかし、テレビやピアノの音、ペットの鳴き声など、日常生活から発生する音の中で近隣の迷惑になる音を「生活騒音」といいます。
「音」は人によって感じ方が違うため、気づかないうちに周りの方へ迷惑をかけているかもしれません。
日頃から近隣の方と良好な関係を築くとともに、一人一人が日常生活で出す音を意識し、ちょっとした気配りや工夫によって音量を抑えることで、お互いが暮らしやすい環境を築きましょう。

問合せ:生活環境課生活環境班
【電話】71-5879

■社会を明るくする運動
すべての国民が犯罪や非行の防止と、罪を犯した人の更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする運動です。
罪を犯した人が地域社会に戻り、再び罪や非行に陥ることを防ぐ「更生保護」は、当人だけでなく、その地域が受け入れ、立ち直りを支える必要があります。
7/1の「更生保護の日」から1カ月間は強調月間です。町では、7/3(月)16:00~17:00に二宮駅北・南口と西友付近で、リーフレットやボールペンの配布による街頭啓発活動をします。この機会に一人一人が犯罪や非行の防止と犯罪や非行をした人の更生について理解を深めましょう。

ID検索:239

問合せ:福祉保険課福祉・障がい者支援班
【電話】75-9289

■自転車損害賠償責任保険に加入しましょう
近年、自転車事故の高額賠償の事例もあり、県では自転車損害賠償責任保険の加入が2019年4月から義務化されています。
自転車向け保険だけでなく自動車保険、火災保険の特約である個人賠償責任保険、自転車安全整備士が点検した自転車に貼付されるTSマーク付帯保険などもありますので、ご自身の保険加入状況を確認し、未加入の場合は加入しましょう。
また、4/1からヘルメット着用が努力義務となっています。ご自身の命を守るためにも着用をお願いします。

ID検索:2033

問合せ:防災安全課危機管理班
【電話】71-3319

■国民健康保険保険証・限度額証の更新
現在交付している国民健康保険被保険者証(保険証)と限度額適用認定証(限度額証)の有効期限は7/31(月)です。

◇保険証
新しい保険証は、7/24(月)までに世帯主宛に簡易書留で郵送します。

◇限度額証
70歳以上(8/1時点)の方で、限度額証をすでにお持ちの場合は、新しい限度額証を7月中旬に世帯主宛に郵送します。
なお、70歳未満の方で、限度額証の継続交付を希望する方は、下記の期間に申請してください。申請期間:7/3(月)~31(月)8:30~17:15
※平日のみ
申請先:福祉保険課窓口
持ち物:
・保険証
・マイナンバーカードまたは運転免許証などの顔写真付きの身分証明書
※顔写真付きの身分証明書がない場合は、郵送で交付します。

ID検索:1177,1167

問合せ:福祉保険課国保年金班
【電話】71-3190

■熱中症対策をしましょう!
環境省では、熱中症の危険性が極めて高くなると予測された際に、危険な暑さへの注意を呼びかけ、熱中症予防行動をとっていただくよう促すため「熱中症警戒アラート」を発表しています。メール配信サービスもありますのでぜひご活用ください。

◇熱中症対策のポイント!
・暑さを避ける
・こまめな水分補給
・暑さに備えた体づくり

ID検索:493

問合せ:子育て・健康課健康づくり班
【電話】71-7100

■山西プールを開設します
開設期間:7/1(土)~8/31(木)
開設時間:9:00~17:00(入場16:30まで)
料金:大人200円、子ども(中学生以下)100円
その他:
・水遊び専用おむつと水泳帽を着用することで幼児プールを利用できる日を設けます。
7/23、30、8/13、27の(日)9:00~12:00
※午後は清掃を行う為、幼児プールの使用ができません。
・混雑時や大会実施中は入場制限や利用できない場合があります。
・詳細は、ホームページをご確認いただくか、お問い合わせください。

ID検索:1041

問合せ:生涯学習課スポーツ推進班
【電話】72-6981

■生涯学習ボランティア学級講座部会会員募集
にのみや町民大学講座を企画・運営する仲間を募集しています。一緒に生涯学習講座を作ってみませんか。
活動日時:
・定例会:毎月第1(木)午前(原則)
・町民大学講座の開催日など活動
内容:にのみや町民大学講座などの企画・運営
申込み:ラディアン窓口または電話で申し込み

ID検索:1202

問合せ:生涯学習課生涯学習班
【電話】72-6912

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU