文字サイズ
自治体の皆さまへ

【各種お知らせ】information(3)

6/22

神奈川県二宮町

■児童扶養手当をご活用ください
ID検索:959
父母の離婚・死亡などで、父または母と生計を同じくしていない児童を育成される家庭の、生活の安定と自立を促進する目的で児童扶養手当を支給しています。
対象:
・父母の離婚や死亡などの理由で、児童を監護している父または母
・父母に代わり、児童を養育している方その他
・児童人数や所得額に応じて支給額が変わります。
・対象の要件や手続き方法など、詳細はホームページをご確認いただくか、お問い合わせください。

問合せ:子育て・健康課子育て支援班
【電話】71-5862

■所有する土地の適正な管理をお願いします
ID検索:1428
所有している土地の適正管理は所有者の責任です。
管理を怠ると、雑草が繁茂して火災や害虫発生などの恐れだけでなく、近隣の方と思わぬトラブルに発展してしまう場合もあります。
また、他者に損害を与えた場合、所有者がその損害賠償責任を問われる可能性があります。
一人一人が適正な管理を心がけ、誰もが笑顔で住みよい地域にしましょう。
「「隣家の樹木が伸びて困っている」などの相談が多数寄せられています。」

問合せ:地域政策課地域支援班
【電話】71-3313

■令和6年度県障害者スポーツ大会出場選手募集

会場:
(1)湘南とうきゅうボウル(藤沢市遠藤698-10)
(2)県総合リハビリテーションセンターアーチェリー場(厚木市七沢516)
(3)県立スポーツセンター(藤沢市善行7-1-2)
(4)さがみはらグリーンプール(相模原市中央区横山5-11-1)
申込み:障害者手帳を持参して、福祉保険課窓口で申し込み

問合せ:福祉保険課福祉・障がい者支援班
【電話】75-9289

■顔認証マイナンバーカードを選択できるようになりました
ID検索:2248
令和5/12/15から、通常のマイナンバーカード以外に、暗証番号の設定を不要とし、本人確認方法を顔認証または目視による顔確認に限定した「顔認証マイナンバーカード」を選択できるようになりました。暗証番号の設定・管理に不安やわずらわしさを感じる方はご利用ください。(お持ちのマイナンバーカードからの切り替えも可能です。)
手続窓口:戸籍税務課(役場1階)

◇利用できるサービスに制限があります
「顔認証マイナンバーカード」は署名用電子証明書の機能が搭載されないため、利用できるサービスに制限がありますのでご注意ください。
利用できるサービス比較

問合せ:戸籍税務課戸籍住民班
【電話】71-3318

■町民活動推進委員の募集
ID検索:2242
内容:町民活動推進補助金申請団体の審査、町民活動の推進に関することなどについての審議・答申
募集人数:2名以内
任期:2年間
応募資格:町内在住の18歳以上の方で、次のすべての要件を満たす方
・町の付属機関などの委員を3つ以上兼ねていない
・国、地方公共団体の議会議員でない
報酬:6,200円/回
※年3回程度開催予定
応募方法:任意の用紙に応募動機(400字程度)と必要事項(住所、氏名、年齢、電話番号、職業、他委員をしている場合はその名称)を記入の上、下記のいずれかの方法で提出
(1)郵送:〒259-0196(住所不要)地域政策課宛
(2)FAX:【FAX】73-0134
(3)メール【電子メール】kyodou@town.ninomiya.kanagawa.jp
(4)地域政策課へ直接持ち込み
応募締切:2/22(木)
選考方法:書類選考

問合せ:地域政策課地域支援班
【電話】71-3313

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU