文字サイズ
自治体の皆さまへ

【未来づくりガイド】~みんなのちょっとで みらいはきっと。~

6/21

神奈川県二宮町

■二宮町の魅力の1つと言えば「海」
海に面する町、二宮。海は町の魅力の一つですが、現在、地球規模で廃プラスチックによる海洋汚染問題が深刻化し、二宮の海岸でも、どこからともなく流れ着いたプラスチックごみを目にするようになっています。
陸から海に流出したプラスチックごみの量を国別にみると、東・東南アジアの国々が上位を占め、日本は世界第30位ですが、約6万t/年ものプラスチックを海に流出させているそうです。
(参考:環境省資料)
さらに、右のグラフのとおり、海岸漂着ごみの種類別割合(個数ベース)を見てみると、プラスチックごみが65.8%と半分以上を占めています。
水に溶けない性質を持っているプラスチックは、波や紫外線などといった自然の力によって小さく砕かれ、ずっと海を漂い続けることになり、その結果、海の生態系を壊してしまう恐れがあります。この問題は、SDGsの「14:海の豊かさを守ろう」にも位置付けられる大問題。
プラスチックを絶対に海に流出させないためにも、生活スタイルを見直して、みんなでプラスチックごみの削減や適正な処理に向けた行動を実践していきましょう!

◇海岸漂着ごみの種類別割合
・プラスチック類…65.8%
・金属…4.0%
・布…0.8%
・ガラス・陶器…2.8%
・紙…0.3%
・木材…7.3%
・その他人工物…3.1%
・自然物…15.9%

■減らそう!プラスチックごみ!
◇プラスチックごみを海に流出させない!
・ごみをポイ捨てしない
・ごみが落ちていたら拾う
・ごみ出しの時にはカラスネットを正しくかぶせる など

◇プラスチックに頼り過ぎない!
・マイボトルを持ち歩き、給水スポットを活用する
・エコバッグを持ち歩く など

ID検索:1407

■知ってて損はしない話
ごみを減らす合言葉「3R(スリーアール)」。
3Rは、リデュース(Reduce)…発生抑制、リユース(Reuse)…再利用、〇〇〇〇〇(Recycle)…再生利用の頭文字をとったものです。
〇に入るカタカナ5文字は?

答え:リサイクル

クイズに関する内容は、前月号をチェック
循環型社会をつくろう!

問合せ:生活環境課
【電話】0463-71-5879

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU