文字サイズ
自治体の皆さまへ

【未来づくりガイド】~みんなのちょっとで みらいはきっと。~

6/22

神奈川県二宮町

■豊かな未来づくりに向けて「まったなし」
地球温暖化に伴って引き起こされる気候変動問題。この問題によって、すでに国内でも豪雨をはじめ、河川の氾濫や土砂災害などの被害が発生しています。このまま地球温暖化が進行していくと、未来の地球環境を大きく左右してしまうことは言うまでもありません。今後「海面上昇・高潮の発生」「豪雨・洪水の増加」「インフラ機能停止」「熱中症リスクの増加」「食糧不足」「生物多様性の損失」などといった深刻な影響も想定されていることから、今を生きる私たちには、現状に適応していきながら、豊かな未来づくりに向けた一刻も早い行動転換が求められています。
私たち一人一人がこの問題を「自分ごと」として捉え、今自分にできる気候変動対策(緩和策・適応策)に取り組みましょう!

■まずは自分にできることから!
◇私たちにできる緩和策
・ごみを減らす(3R)
・省エネ(節電)
・徒歩や自転車の移動
・マイボトル
・公共交通機関(電車やバス等)の利用
・エコドライブ など

◇私たちにできる適応策
・防災情報の取得
・非常食の確保
・ハザードマップの確認
・避難訓練
・投票して社会に自分の意思を示す
・熱中症対策 など

◇ごみの減量には消滅型生ごみ処理機「キエーロ」!
生ごみ激減!「キエーロ」の購入補助を実施中。
2万円の補助で、実質3,000円から購入できます

■知ってて損はしない話
町から出るごみの中で一番多い「可燃ごみ」。この可燃ごみを手っ取り早く減らすためには、食べ残しなどの「○○ロス」を減らすこと。
可燃ごみを減らすことは、ごみの処理費も減って、地球温暖化の原因となるCO2の排出抑制にもつながるのでいいことづくし!
〇〇に入る漢字2文字は?

答え:食品

クイズに関する内容は、前月号をチェックしてみましょう!

問合せ:生活環境課
【電話】0463-71-5879

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU