文字サイズ
自治体の皆さまへ

【特集】シルバー緊急通報システムを知っていますか?

3/22

神奈川県二宮町

シルバー緊急通報システムは、65歳以上の一人暮らしの方などが安心して生活できるよう、見守りを行うサービスです。
緊急時にはボタン1つで通報できるほか、センサーが異常を感知することでもガードマンが駆けつけます。
『もしも』のときの安全を守るため、設置をご検討ください。

(1)コントローラー(本体)
(2)非常ペンダント
(3)火災センサー
(4)空間センサー
(5)開閉センサー
(6)センサー送信機
(7)みまもりタグ
(8)安否確認ボタン
※下表の月額料金で必要な機器の貸し出しや設置がされます。

対象:町内にお住まいの65歳以上の方で、一人暮らしや日中一人になる方など
サービス内容:
・コールセンターへの連絡
・消防署や警察署への通報
・看護師や保健師への健康相談 など
※詳細はホームページをご確認いただくか、お問い合わせください。
利用料金表:

※ご自分の所得段階は、6月に郵送した介護保険料の納入通知書などで確認できます。

申込み:社会福祉協議会へ申込書を提出
【電話】73-0294

ID検索:270

◇利用者の方の声
2年前にけがをしたことがきっかけで利用を始めました。導入後は、万が一、何かあった時でもボタン1つで駆けつけてくれるので、とても安心感があります。
悪質な訪問販売などでも駆けつけてくれるとのことなので、今後トラブルにあったときには活用しようと思っています。
また、利用料が他社のサービスと比べると安く、介護保険料の所得段階に応じた利用料になっているので助かっています。

「シルバー緊急通報システムは社会福祉協議会が管理・運営しています。
詳細は社会福祉協議会へご相談ください。」

問合せ:高齢介護課高齢福祉班
【電話】75-9542

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU