文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

24/31

滋賀県豊郷町

■消防だより
▼消防車・救急車の緊急走行に対するご理解とご協力について
消防自動車や救急自動車などは、消火活動や傷病者の搬送等、緊急性の高い業務を行うことから、一刻も早く災害現場等へ到着する必要があります。そのため、道路交通法では、道路の右側部分に車体の全部または一部をはみ出して通行することや赤信号の交差点に進入できることなど、多くの特例が認められていますが、緊急自動車がより安全に通行するためには、自動車等を運転される皆さんの協力が必要不可欠です。
自動車等を運転中に緊急自動車が接近してきた場合は、次のように対応してください。
▽交差点またはその付近では
交差点内を避け、かつ、道路の左側に寄って一時停止してください。

▽「交差点またはその付近」以外では
道路の左側に寄って、緊急自動車に進路を譲ってください。

▽高速道路などでは
緊急自動車が高速道路などで本線車線に進入しようとしている場合は、これを妨げないようにしてください。

▽狭い道路では
狭い道路などで停車をする場合は、緊急自動車の通行に支障がないように配慮してください。

▽自転車走行中または歩行中では
自転車に乗っている方や歩道のない道路を歩いている方は、走行・歩行を止め進路を譲ってください。

以上のとおり、周囲の状況に注意し進路を譲っていただき、緊急自動車が一刻も早く災害現場等に到着できるよう皆さん一人ひとりのご理解とご協力をお願いします。
また、安全に現場活動を実施するため、反対車線への停車や車線をふさぐように停車する場合もありますので、重ねてご理解とご協力をお願いします。

▼サイレンの吹鳴について
緊急走行時にサイレンを鳴らすことは、法令で義務付けられています。夜間等緊急走行時のサイレン音についてもご理解をお願いします。

▼除雪のお願い
消火栓や防火水槽が雪に埋まってしまうと、消火用水の確保に時間がかかるため、火災が広がり、被害が拡大してしまいます。
そのため、積雪時には消防署でも除雪作業を行っていますが、管内の消火栓などをすべて除雪することはできません。
お住まいの周囲を除雪される場合は、お近くの雪に埋もれた消火栓なども除雪いただきますよう、ご協力をお願いします。
また、除雪の際には、除雪した雪で消火栓などを埋めてしまわないようご注意ください。

問合せ:彦根市消防本部警防課
【電話】22-0337【FAX】22-9427

■湖東圏域地域公共交通計画(素案)について
湖東圏域における地域公共交通の見直しを行います。
素案公表・意見提出場所:
・湖東圏域公共交通活性化協議会(彦根市交通政策課内)
・役場企画振興課(下記問い合わせ先メールアドレスからも可能です)
素案公表・意見提出期間:2月28日(水)まで(必着)
頂いたご意見の公表時期:3月中旬

問い合わせ:湖東圏域公共交通活性化協議会(彦根市交通政策課内)
【電話】30-6134【FAX】24-8517【E-mail】kotsu@ma.city.hikone.shiga.jp
住所…〒522-8501彦根市元町4-2

■滋賀県行政書士会による無料相談会を開催します
開催日時:3月15日(金)13時00分~15時00分
開催場所:豊郷町隣保館地域振興室
相談内容:相続手続き全般(遺言書の書き方、遺産分割協議書の作成等、その他相続相談)
※事前に相談内容をお知らせいただければ、より的確なご返答が行えます。

問い合わせ:滋賀県行政書士会彦根支部 支部長 平尾
【電話】080-3069-5234

■行政サービスについての相談は、行政相談委員さんへ
3月の相談日は19日(火)13時15分~15時30分
場所:豊郷町役場3階会議室
相談員:古市和子さん
ご相談は無料・予約不要・秘密厳守です。

問い合わせ:総務課
【電話】35-8111

■「人権なんでも相談所」のご案内
2月の相談日です(13時30分~15時30分)

問い合わせ:
人権政策課【電話】35-8113
大津地方法務局彦根支局総務係【電話】22-0242

■住民の皆さんの目に触れる機会の多い「広報とよさと」に広告を掲載してみませんか?
掲載枠:1枠(縦55ミリ×横75ミリ)
掲載料金:3,000円
申し込み:「豊郷町広告掲載取扱要綱」をご確認の上、掲載希望月の2カ月前までにお申し込みください。(要綱は町ホームページに掲載しています。)

問い合わせ:豊郷町役場企画振興課
【電話】35-8112

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU