文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

9/20

奈良県斑鳩町

■夏休み期間の学童保育入室 申請は6月9日(金)まで
対象:小学1~4年生で、保護者が昼間常に仕事や病気などの理由で不在である児童(定員に余裕があり、特別な事情がある場合に限り、小学5・6年生の児童を受け入れる場合があります)
※詳しくは、生涯学習課へご相談ください。
対象期間:7月18日(火)~8月31日(木)(日曜日、祝日は休室)
開室時間:
通常保育…平日放課後~午後6時30分、学校休業日午前7時45分~午後6時30分
延長保育…平日、学校休業日とも午後6時30分~7時30分
開室場所・定員:
・斑鳩学童保育室(斑鳩小学校内)140人
・斑鳩西学童保育室(斑鳩西小学校内)100人
・斑鳩東学童保育室(斑鳩東小学校内)110人
申込:6月9日(金)【期限厳守】までに、所定の申請書と必要書類を生涯学習課へ提出してください。申請書などは生涯学習課で配布、またはホームページからダウンロードしていただけます。

問い合わせ:生涯学習課
【電話】内線222

■マイナンバーカードの交付・申請の休日・夜間受付
平日に役場にお越しいただけない人は、次のとおり休日・夜間受付を行いますので、ご利用ください。
▽休日交付
日時:6月11日(日)、7月8日(土)午前8時30分~正午
場所:役場1階住民課窓口
▽夜間交付
日時:5月19日(金)、6月16日(金)午後5時30分~午後7時
場所:役場1階住民課窓口
※出入り口は東側玄関のみとなります。
※マイナンバーカードの交付・申請には、本人確認書類を持参のうえ、必ず本人がお越しください。
※申請方法、持ち物などは、住民課へお問い合わせください。
(交付・申請方法によって持ち物が異なります)
※休日は、タブレット端末による申請補助サービスは行いません。

問い合わせ:住民課
【電話】内線161

■証明書等コンビニ交付サービスの一時停止
コンビニ交付サービスでの所得証明書のデータ更新作業に伴い、マイナンバーカードを利用したコンビニエンスストアでの税証明書の交付サービスを停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いします。
※税証明書以外の各種証明書は交付します。
停止期間:6月7日(水)・8日(木)
※両日とも税証明書のみ終日停止します。
※役場庁舎内設置の「証明書自動交付機」も同様に停止します。

問い合わせ:住民課
【電話】内線161

■「人権擁護委員の日」特設人権相談
6月1日は、人権擁護委員法が施行された日です。これにより、地域住民のなかにあって国民の基本的人権を擁護する機関である人権擁護委員制度が誕生しました。この日を記念して特設人権相談を行います。
相談日:6月1日(木)午後1時~4時
場所:役場1階第2会議室
※申し込みは不要です。直接お越しください。

問い合わせ:住民課
【電話】内線163

■発達障害にかかる巡回相談
発達障害について心配や不安のある人やその家族からの相談を受け付けます。(大人の発達障害も対象)
「奈良県発達障害者支援センターでぃあー」の専門職の職員も交えて、お話をお聞きします。
秘密は厳守しますので、気軽にご相談ください。(要事前予約)
巡回相談日:6月20日(火)午前9時~午後4時
場所:役場内会議室
申込:福祉課窓口または電話でお申し込みください。簡単な聞き取りと、巡回相談の時間の予約を受け付けます。なお、相談枠が定員となった時点で受付を終了しますので、ご了承ください。

問い合わせ:福祉課
【電話】内線125

■コスモスの種を配布します
斑鳩町では、歴史的景観と自然環境や田園風景が一体となった斑鳩の里の風景・景観を保全するため、景観形成の一環として地元の農家のみなさんの協力を得ながらコスモスを栽培しています。当事業で採種したコスモスの種を公民館等の施設や斑鳩町役場内の窓口で配布していますので、ご自由にお持ち帰りください。
各ご家庭で植えていただき、秋に斑鳩をコスモスでいっぱいにしましょう!
配布場所:役場窓口(都市創生課・住民課・福祉課・環境対策課・総務課)・町内公民館(中央・東・西)・生き生きプラザ斑鳩(社会福祉協議会・健康対策課)・法隆寺iセンター・いかるがホール・ふれあい交流センターいきいきの里
※コスモスは、7~8月頃に種をまくと、10~11月頃に見頃を迎えます。
※数に限りがあり、なくなり次第配布は終了となります。

問い合わせ:都市創生課
【電話】内線294

■ご存じですか?住民票の写し等の第三者交付にかかる本人通知制度
本人通知制度とは、事前に登録の申し出をした人の「住民票の写し」や「戸籍謄抄本」などを、登録者本人の代理人や第三者に交付したときにお知らせする制度です。
登録できる人:
・斑鳩町に住民登録をしている人(住民登録して消除されてから5年以内の人を含む)
・斑鳩町に本籍がある人(戸籍を除籍された人を含む)
※亡くなられた人、失踪宣告を受けた人などは登録できません。
登録方法:「本人通知制度事前登録申請書」で申請してください。事前登録には本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)をお持ちになり、住民課に申請してください。
※郵送申し込み、代理申し込みの方法など、詳しくは町ホームページをご覧ください。
通知内容:交付年月日・交付した証明書の種類・交付通数・交付請求者の種別(代理人・第三者の別)
通知の対象となる証明書:住民票の写し、住民票記載事項証明書、戸籍の附票の写し、戸籍の謄抄本、戸籍記載事項証明書(それぞれの除票も含みます)
▽通知対象にならないもの
・住民票関係は、同一世帯の人からの請求で交付したもの
・戸籍と戸籍の附票関係は、同一戸籍に記載している人、直系卑属(子・孫など)からの請求で交付したもの
・国や地方公共団体からの請求で交付したもの
・訴訟、紛争の解決、債権回収などのための交付で本人に通知することで第三者の権利行使の妨げとなるもの
・証明書等コンビニ交付サービスで交付したもの
※詳しくは、住民課に問い合わせてください。

問い合わせ:住民課
【電話】内線163

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU