文字サイズ
自治体の皆さまへ

熱気人(あつぎびと)

30/32

神奈川県厚木市

■お客さまにすてきな時間を

日本料理店従業員
樽井 京花さん(25・元町)

ホテルの日本料理店で料理の配膳や案内を担当しています。仕事を始めて5年目になりますが、お客さまに「また来たい」と思ってもらえる接客を目指し、今も勉強を続けています。
学生時代、両親が営む飲食店をよく手伝っていました。なじみのお客さまと料理の味や家族のことなどを話しながら笑い合う両親の姿がとても楽しそうで、今の仕事を目指すきっかけになりました。仕事を始めた頃に苦労したのは、料理を提供する作法を身に付けることです。結納やお食い初めなどの特別な席では、料理を出す時に音を立てない、指先はそろえるなど細かな決まりがあります。少しでも早くものにするため、着物を着ている間は常に意識していました。こうした作法は、お客さまの心に残る時間を過ごしてもらうためのおもてなしです。作法の他にも、料理の名前や食材を覚えて解説できるようにし、味の特徴を自分の言葉で伝えています。初めて担当した個室のお客さまに精一杯の接客をして、喜んでもらえたことは今も忘れられません。
お店では最近、海外からのお客さまも増えていて、外国語を学ぶ必要性を感じています。これからも新しいことを身に付け、心のこもった接客をしていきたいです。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU