文字サイズ
自治体の皆さまへ

熱気人(あつぎびと)

26/28

神奈川県厚木市

■新しい自分を教えてくれた

厚木東高校 弓道部
二階堂 杏樹さん(18・戸室)

3年間部活動で弓道に打ち込みました。目標にしていた県大会の団体戦で初めて優勝を経験でき、仲間たちと喜びを分かち合えたことは、何よりもうれしかったです。
中学生の頃はソフトテニス部でしたが、高校では新しいことにチャレンジしようと考えていました。弓道と初めて出合ったのは入学後の部活動見学の時です。友だちと一緒に行った弓道部で、間近で見た弓を引く立ち姿やメリハリのある部の雰囲気に引かれ入部を決意しました。入部当初は練習量や新しい環境に慣れませんでしたが、矢が的に当たり出すと弓道が楽しくなり、「もっと上手になりたい」と授業前や夜遅くまで自主練習を重ねました。2年生になり、試合に出場し始めると緊張や不安で思うように弓が引けず悩む時期がありました。その時期を乗り越えられたのは仲間がいたからです。仲間たちと支え合い練習を重ねたことが今回の大会の結果につながったと思います。3年間の部活動で、目標に向かい努力を続けられる自分の新しい一面を知ったことは自信になりました。
卒業後も弓道を続けます。大学でも良い成績を残せるよう経験を生かしていきたいです。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU