文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(2)

9/18

岐阜県坂祝町

■美濃加茂年金事務所からのお知らせ
国民年金は、年をとったとき、病気や事故で障がいが残ったとき、家族の働き手が亡くなったときに、働いている世代みんなで支えようという考えで作られた仕組みです。

・将来の大きな支えになります!
国が責任をもって運営するため、安定していますし、年金の給付は生涯にわたって保障されます。

・老後のためだけのものではありません!
国民年金は、年をとったときの老齢基礎年金のほか、障害基礎年金や遺族基礎年金もあります。障害基礎年金は、病気や事故で障がいが残ったときに受け取れます。
また、遺族基礎年金は加入者が死亡した場合、その加入者により生計を維持されていた遺族(「子のある配偶者」や「子」)が受け取れます。

年を取ったら受け取る→老齢基礎年金
障がいが残ったときに受け取る→障害基礎年金
働き手が亡くなったら受け取る→遺族基礎年金

○国民年金保険料の納付方法
保険料 月額16,520円(令和5年度)

「口座振替」で手間いらず
口座振替なら、月々の保険料を納め忘れる心配なし。

「クレジットカード」でお手軽に
カード払いなら、月々の保険料を納め忘れる心配なし。

「身近な場所」でお気軽に
全国のコンビニ・金融機関・郵便局・ATMで納めることができる。

「インターネット」でスイスイと
インターネットバンキング、モバイルバンキング、テレフォンバンキングで自宅から納めることができる。

「スマートフォン」でスイスイと(令和5年2月20日開始)
スマートフォンアプリを使用した電子(キャッシュレス)決済で自宅から納めることができる。

老齢基礎年金は、40年納めての年金額が決められています。納め忘れがあれば、年金額が少なくなったり、受け取る権利が発生しません。また、保険料が納め忘れの状態で、万一、障がいや死亡といった不測の事態が発生すると、障害基礎年金や遺族基礎年金を受けられない場合があります。
経済的な理由等で保険料を納付することが困難な場合には、保険料の納付が免除・猶予となる「保険料免除制度」や「納付猶予制度(50歳未満)」がありますので、住民登録をしている市(区)役所・町村役場の国民年金窓口で手続きをお願いします。(学生の方は「学生納付特例」制度をご利用ください。)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU