文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

19/26

徳島県上板町

■ひとり悩まず『あい』に相談してみませんか
上板町子ども・若者相談支援室『あい』は、さまざまな悩みをお持ちの子ども・若者(概ね39歳まで)とその保護者の方などがご相談いただける場所です。
どんな悩みもじっくりお聞きし、一緒に解決方法を探します。
ひとりで(家庭内で)抱え込まずに、まずはご相談ください。

◇『あい』のご利用案内
場所:上板町ふれあいセンター2階
上板町役場より西へ300メートル 上板町商工会西隣
受付時間:月曜日~金曜日9時~17時(土日祝休み)
※平日の利用が難しい方には毎月第4土曜日19時〜21時(要予約)で相談を受け付けております。
電話番号:
【電話】088-637-6006
☆相談は無料です。秘密は厳守します。匿名でも大丈夫ですので、どうぞお気軽にご相談ください。

■ひとりで抱えこまずにまずはご相談ください
*生活困窮者自立支援事業*
相談無料・秘密厳守
・仕事が長続きしない
・働きたいけど仕事が見つからない
・社会に出るのが怖い
・収入が不安定で、家計のやりくりが難しいなど
生活に不安を抱えひとりで悩んでいる方、まずはご相談ください。一人ひとりの状況に合わせて自立に向けた支援プランを立て、他の専門機関と連携して解決に向けた支援を行います。ご家族やまわりの方からのご相談も受付けております。
場所:上板町社会福祉協議会(上板町西分字橋西1-11)
時間:8時30分~17時(土・日・祝日・年末年始を除く)
※要予約

問合せ:くらしサポートセンター上板
【電話】088-694-6155

■今月の納付期限についてお知らせします
納期は次のとおりになっています。
納付期限内の納付にご協力をお願いいたします。

※口座振替の方は、1月31日に引き落としいたしますので、残高のご確認をお願いします。
※転出・婚姻等、世帯状況に異動があった場合でも、自動的に解約とはなりませんのでご注意ください。

◇口座振替
口座振替の手続き:納付書と通帳と通帳届出印を持参し、上板町内取扱金融機関窓口でお申し込み下さい。
取扱金融機関:阿波銀行、徳島大正銀行、板野郡農協、ゆうちょ銀行

■生理用品の提供
上板町では「女性つながりサポート事業」の一環として、生理用品の提供を実施しています。
本事業は「つながり支援ピアサポートとくしま」として、徳島県が委託している「特定非営利活動法人 GWEI」と連携し実施するものです。
提供窓口:住民人権課
提供の条件:
・女性1人につき1パック(なくなり次第終了となります)
・男性の方にはお渡しできません
提供方法:ピアサポーターが配布しているカード等をご提示いただくか、提供窓口に設置しているリーフレットを指さして合図をしていただくだけでもかまいません。
可能な限り女性職員からお渡しします(書類申請等は不要です。名前、住所等の個人の特定は行いません)。

問合せ:上板町役場 住民人権課
【電話】088-694-6809

■20歳になったら国民年金
20歳になった方には、日本年金機構から、「国民年金加入のお知らせ」や納付書等により、国民年金に加入したことをお知らせします。

◇「学生納付特例制度」と「免除・納付猶予制度」
・「学生納付特例制度」
前年所得が基準以下の学生を対象とした、国民年金保険料の納付が猶予される制度です。
対象になる方:大学(大学院)、短大、高等学校、高等専門学校、専修学校、※各種学校に在籍する学生等で、ご本人の前年所得が基準以下の方です。
※学校教育法で規定されている修業年限が1年以上の課程に在学している方

・「免除・納付猶予制度」
収入の減少や失業等により、保険料を「免除」または「猶予」する制度があります。
保険料を納められないときは、未納のまま放置せず必ず「学生納付特例」や「免除・納付猶予」を申請しましょう!

問合せ:
徳島北年金事務所【電話】088-655-0200
上板町役場 住民人権課【電話】088-694-6809

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU