マイナンバーカードがあるとコンビニエンスストアで、住民票などを取得できるサービスを提供しています。今後、交付できる証明書を増やすなど、より便利にしていきます。
取得できる証明書:
(1)住民票の写し
(2)印鑑登録証明書
3月18日から追加
(3)戸籍謄本・抄本
(4)付票の写し
4月1日から追加
(5)最新年度の市・県民税(課税・非課税)証明書
※(1)(2)(5)は市内在住の方のみ取得可
費用:300円
((3)は450円)
利用場所:マルチコピー機がある全国のコンビニエンスストア
利用時間:6時30分~23時
((3)(4)は平日9時〜19時30分)
※12月29日~1月3日とメンテナンス日を除く
■スマートフォンでもコンビニ交付が可能に
マイナンバーカードの代わりにスマートフォン(Android)でコンビニ交付サービスが利用できます。利用にはスマホ用電子証明書の利用申請が必要です。詳細は市HPに掲載。
利用できるコンビニ:
・ローソン
・ファミリーマート
問合せ:
市民課【電話】225-2110
市民税課【電話】225-2012(税の証明)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>