■スポーツとの出合いの場
「そこのピンをよく狙って投げるんだよ」「シャトルをしっかり見てね」「ナイスバッティング」ー。荻野運動公園で年に3回開かれているイベント「スポーツなじみDAY(デー)」(下記参照)。運動に汗を流す表情は皆、はつらつとしています。
スポーツなじみDAYは、気軽に体を動かす機会を作るため、2005年に始まりました。誰でも無料で体験でき、市内外から親子連れなどが毎回500人ほど訪れます。体験できる種目は、年齢や体力に関わらず楽しめるよう考案されたニュースポーツが中心。県の協力を得て、車いすバドミントンやボッチャなどのパラスポーツコーナーも設けられています。初めての人も楽しめるようにサポートするスポーツ推進委員の千葉トミイさんは「大人から子どもまで気軽にできるスポーツなので、たくさんの人に体験してほしい」と話します。
スポーツには、体や心を健やかにする魅力があります。市では、市民の皆さんが爽やかに汗を流し、スポーツを見て楽しめる環境づくりを進めていきます。
■スポーツなじみDAY
気軽に楽しめるニュースポーツを体験できます。
日時:5月18日 10~15時
※雨天時は屋内のみ
場所:荻野運動公園
種目:
・屋外…モルック、ターゲット・バードゴルフ、ティーボールなど
・屋内…セストシューター、バウンスボール、ドッヂビー、カーレット、体力チェックコーナーなど
※室内履きをお持ちください。
9・3月にも実施。パラスポーツの種目は毎回異なります。
愛TV(市広報番組あつぎ愛テレビ):5/1~
問合せ:スポーツ魅力創造課
【電話】225–2531
<この記事についてアンケートにご協力ください。>