文字サイズ
自治体の皆さまへ

厚木愛通信

9/21

神奈川県厚木市

厚木市長 山口貴裕

8月29日の夜中から30日未明にかけて、数回スマートフォンのけたたましい警戒音が鳴り響きました。台風10号の接近による大雨に伴い、市は災害対策本部を設置。七沢の土砂災害警戒区域や荻野・玉川沿いで災害発生の危険性が高まったことから、警戒レベル4・避難指示を発令しました。人命に関わる被害はなかったものの、道路冠水やがけ崩れ、浸水、倒木などの爪痕を残しました。
台風10号は刻々と進路が変わり、本体から離れた場所も大雨に見舞われるなど、備えが非常に難しいものでした。市では、数日間にわたり配備体制をとり、職員が交代で避難所運営や被害対応、パトロールなどに当たりました。1時間当たり20ミリメートル以上の雨が断続的に降り続けた時間帯もあり、公民館や学校などに開設した35の避難所には、最大で42世帯58人の方が避難されました。長期間にわたり大雨や土砂災害の警報が出され不安な時間を過ごす中、私を含め多くの市民の皆さんが災害に備える心持ちを新たにされたのではないでしょうか。
今回の台風や8月9日に発生した震度5弱の地震など、災害はいつ身近な場所で起こるか分かりません。できる備えにみんなで取り組み、災害に強いまちにしていきましょう。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU