◆現場からスマホの動画で状況を伝送「映像通報システムLive(ライブ)119」を運用中
大和市消防本部は、映像通報システムLive 119を運用しています。このシステムは、ご自身のスマートフォンで、災害現場の状況を映像で消防職員に伝えるものです。現場状況の把握によって、迅速な初動対応・適切な応急処置が可能になり、救命率の向上が期待できます。
◇通報の流れ
(1)現場から電話で119番通報する。
↓
(2)消防職員から同システムの使用を依頼されたら、スピーカーフォンに切り替える。
↓
(3)消防職員からショートメールが届く。
↓
(4)ショートメールに記載されたURLをタップし、映像通報システムを起動する。
↓
(5)撮影前の注意事項を確認し、問題がなければ承諾する。
↓
(6)マイク・カメラ・位置情報の使用を許可する。
↓
(7)画面のビデオカメラボタンをタップすると撮影が開始。
(2)~(7)消防職員が、操作方法を案内します
問い合わせ:市消防本部指令課指令第1・2係
【電話】260-5772【FAX】264-8327
◆市職員を募集(来年4月1日付採用予定)
第1次試験日:12月1日(日曜日)~8日(日曜日)のいずれか1日
申し込み:11月20日(水曜日)午後5時までに市のホームページから電子申請で
※受験資格などの詳細は、市のホームページをごらんください。
問い合わせ:市役所人財課人財育成係
【電話】260-5338【FAX】264-6074
◆広告掲載希望者を募集
市は、自主財源を確保するため、広告の掲載を希望する広告主を募集しています。
申し込み:随時、申込書と広告図案、照会承諾書を直接持参、ファクスまたは郵送で各申し込み先へ(申込書と照会承諾書は市役所政策総務課で配布するほか、市のホームページからダウンロードもできます)
留意事項:
・広告図案は、各媒体の規格(原寸大)で作成し、電子データで提出してください。
・政治や宗教に関するもの、公序良俗に反するものなどは掲載できません。
・(1)(3)の広告を掲載するには、屋外広告物に係る市への許可申請が別途必要です。
・応募多数の場合は、市内の申込者を優先します。同一優先順位の申込者で枠数を超える場合は、抽選で決定します。
問い合わせ:市役所政策総務課総務調整係
【電話】260-5302【FAX】261-4592
<この記事についてアンケートにご協力ください。>