文字サイズ
自治体の皆さまへ

(特集)市長が聴く! あなたの声で大和市を魅力的に!

1/26

神奈川県 大和市 クリエイティブ・コモンズ

皆さんから頂いた提案・意見は、市長がしっかり確認し、市の事業や施策の検討に活用しています。

◆New!タウンミーティングに参加しませんか
◇市民と市長のタウンミーティングとは
今年4月末から、市民の皆さんと市長が直接対話する場を設けています。市政への理解を深めていただくとともに、皆さんの声を市民ニーズとして把握し、市政運営や各種事業の参考意見として活用します。

対象:市内在住・在勤・在学・在活動者(18歳未満は保護者同伴)
参加するには:学習センターやコミセンなどの公共施設で開催しています。日時や申し込み方法など、詳しくは市のホームページを確認するか、お問い合わせください

◆市長への手紙をお待ちしています
◇市長への手紙とは
いつでも、どなたでも、手紙で市政への提案・意見を出すことができます。市が所管するものは、すべて市長が読んでいます。回答を希望する旨と、住所・氏名の記載があれば、原則として回答します。昨年度は570件の提案・意見を受け付けました。提案・意見の一部は、個人が特定できないように編集し、市のホームページなどで公開しています。

提出方法:
・市のホームページから電子申請で
・郵送で〒242-8601市役所大和市長(マーケティング課宛て)
・「市長への手紙」と記載し、ファクス【FAX】261-4592で
・市役所へ直接持参(マーケティング課窓口または市民課前投書箱へ)
専用封筒は主な市の施設で配布しています(切手不要、任意の書式も可)

◆提案・意見の活用事例
皆さんから頂いた提案や意見を参考にして、施策に反映した主な事例を紹介します。

◇生活に困っているさまざまなことに相談に乗ってくれるような取り組みを強化してほしい
子育てや介護、障がい、生活困窮など複合的な福祉課題を抱えたかたに対する相談・支援体制を充実させるため、各窓口間の連携を促進する組織(健康福祉総務課包括支援係)を新設しました。左記ロゴマークのある保健福祉センターの各窓口では、関係各課と連携し、一体となって支援の方策を考えていきます。

◇不妊治療の先進医療分に対する助成をしてほしい
不妊に悩む夫婦の経済的負担の軽減を図るため、保険診療と併用した先進医療に係る費用に対して助成を開始しました。すくすく子育て課で申請を受け付けています。

そのほか、公園や道路などの維持補修や、事務改善につながるご意見について、速やかに対応しています。

大和市公式X(旧 Twitter)アカウントをぜひフォローしてください。@city_yamato_inf

◆New!現地現場の広聴活動も!
昨年6月から開始した広聴活動です。市民の皆さんがいらっしゃる「現場」に市長が伺い、市政へのご提案など皆さんからお話を伺っています。

問い合わせ:市役所マーケティング課広聴係
【電話】260-5124【FAX】261-4592

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU