文字サイズ
自治体の皆さまへ

市からのお知らせ(3)

5/25

神奈川県 大和市 クリエイティブ・コモンズ

◆第22回大和市街づくり賞が決定~表彰式とパネル展も開催します
市は、快適な街づくりの推進や大和らしい“まち”の創造を目的に、「大和市街づくり賞」を開催しています。
今回は「歩くのが楽しいマチミチ」をテーマに募集。大和市街づくり推進会議(会長・杉崎和久法政大学教授)による選定を経て、4件が街づくり賞に決定しました。
※3月9日(日曜日)午前11時から、シリウス1階ギャラリーで表彰式を開催。表彰式と併せてパネル展も開催します。

◇つきみ野駅周辺(鶴舞通り)
講評:意欲的なかたがたによる努力のようすが伝わってきます。住民の主体的な活動により、魅力的な空間が実現している点が素晴らしいです。地域のかたがたが街並みをしっかりと計画しており、楽しめる道です。

◇泉の森(みどりが多く、豊かな自然と触れ合える場所)
講評:市民の皆さんによく利用されており、自然植生が見られる空間です。周辺とは一変した環境を感じることができるのが魅力的です。園路ではありますが、自然の森の中にある小径は時間の経過に風化しないと思われ、今後も保たれていければと願います。

◇旧下鶴間宿から鶴間駅までの大山道(矢倉沢街道/下鶴間2234辺りから西鶴間3-12-22辺り)
講評:歴史的存在としてPRしたい道。特に古道を歩くことを趣味としているかたには楽しめると思われます。歴史が感じられ、他の自然の美しさがポイントの道とは異なる魅力があります。こうした風景が相続などで面影がなくなることがないよう、この機に保存されればと思います。

◇桜の散歩道(自然を感じられるコース/つきみ野7-7)
講評:緑、花、人工物と調和のとれた道です。水管橋のボリューム感、カッコよさが感じられました。季節の自然を楽しめ、シンボルとなるポイントがあります。独特の景観を再発見している点を評価したいと思います。

問い合わせ:市役所街づくり推進課街づくり推進係
【電話】260-5483【FAX】264-6105

◆人権作文・ポスターの優秀作品を表彰
市は、中学生に豊かな人権感覚を身に着けてもらうことを目的に、第43回大和市中学生人権作文コンテストと第18回大和市中学生人権ポスター募集を実施し、作文470編、ポスター365点が寄せられました。入賞作品は以下のとおりです(順不同、敬称略)。
※詳細は本紙をご覧ください。

問い合わせ:市役所国際・男女共同参画課国際・男女共同参画係
【電話】260-5175【FAX】263-2080

◆各計画案にご意見を
◇共通事項
提出方法:2月3日(月曜日)~3月5日(水曜日)(必着)に、任意の書式に意見、住所、氏名を記載し、各締切日までに直接、または郵送で各提出先へ。ファクスまたは市のホームページから電子申請も可
※各案は各提出先、市役所情報公開コーナー、保健福祉センター、各分室・連絡所、各学習センター、各コミセンで閲覧できるほか、市のホームページでもごらんになれます。
※電話や口頭による意見は受け付けません。
※寄せられた意見の概要とそれに対する市の考え方は、市のホームページなどで公表する予定です(個々の意見には直接回答しません)。

◇やまと自殺総合対策計画(案)
概要:誰も自殺に追い込まれることのない社会の実現を目指すもの

提出先/問い合わせ:保健福祉センター障がい福祉課こころの健康係
〒242-8601【電話】260-5667【FAX】262-0999

◇障がい者福祉計画(案)
概要:障害者基本法に規定される障がい者施策全般にわたり取り組むべき方向性を定めるもの

提出先/問い合わせ:保健福祉センター障がい福祉課障がい福祉係
〒242-8601【電話】260-5665【FAX】262-0999

◆海上自衛隊横須賀音楽隊との交流コンサート
引地台中学校・綾瀬市の中学校の吹奏楽部有志と、海上自衛隊横須賀音楽隊による交流コンサートを開催します。
同音楽隊は70年の歴史があり、東北や関東、中部地方を中心に活動しています。中学校吹奏楽部との共演をお楽しみください。
日時:3月13日(木曜日)午後6時30分~8時
場所:シリウス内メインホール
募集人数:200人程度(人数を超えた場合は抽選し、結果は3月上旬に当選者のみにはがきで通知します)
申し込み:2月21日(金曜日)午後5時までに専用フォームから(1人2枚まで)

問い合わせ:市役所文化振興課文化振興係
【電話】260-5222【FAX】263-2080

◆「3館合同企画展 古民家でひな祭り」を開催[1ポイント]
桃の節供をテーマに、つる舞の里歴史資料館、下鶴間ふるさと館、郷土民家園で合同企画展を開催します。
各館で市民から寄贈されたひな人形や、つるしびななどを展示します。合わせて、3館をめぐるスタンプラリーも実施。3館すべてに来館した人にヤマトングッズなどを贈呈します。

◇共通事項
日時:いずれも2月14日(金曜日)~3月9日(日曜日)
申し込み:不要

※いずれも2月24日(祝)は開館(園)、25日(火曜日)は休館(園)。

問い合わせ:つる舞の里歴史資料館
【電話】278-3633【FAX】272-5216

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU