文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活トラブルにご用心!

21/46

大阪府八尾市

■住宅リフォーム工事は契約する前に相談を!

▼事例
(1)インターネットで見つけたリフォームの比較サイトから見積りを複数の業者に依頼し、最も工期が短く施工費も安い業者とリビングのフローリング床の張替え工事を契約した。しかし工事後、床のきしみが気になる。建築に詳しい知人に相談すると、フローリング下地の施工に問題があるのではと言われた。
(2)古くなったトイレをリフォームすることにした。インターネットで見つけた業者と地元に店舗がある業者の両方に見積りを依頼したところ、一方は格安だが見積書が簡単でインターネットでの口コミが良くない。もう一方は詳しい見積書が出ているが高額だ。どのように比較すればよいかわからず迷っている。

▼ひとこと助言
住宅リフォーム工事は外見からは分からない部分が多く、見えない部分にこそ手間や施工技術を必要とします。契約前に数社から見積書をとって比較検討することが大切ですが、建築の知識がない消費者にとっては材料や作業の名称が分かりづらく、物件に最適な施工方法や適正な価格を見極めることは困難です。
理解と納得をしないまま契約をすると、思わぬ追加費用が発生したり意に沿わない仕上がりになるなどトラブルになることがあります。そのため、見積り段階で第三者的立場の建築士に相談することをおすすめします。
消費生活センターでは、相談内容によって建築士による相談窓口を案内していますので、困った際はお問合せください。

まずはご相談を!

問合せ:消費生活センター
【電話】924-8531【FAX】924-0180

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU