文字サイズ
自治体の皆さまへ

さむかわレポ!がん検診へ行って来ました!マチビト発見

2/27

神奈川県寒川町

■同学年の三浦さんと安藤さんは、日程を合わせてがん検診を受けています。そんなお二人にお話を聞きました。
4月に「さむかわ健康だより」が届くので、いつ受診するかチェックしています!

安藤さん:41歳の時に乳がん検診の無料クーポンが届いたのをきっかけに、一緒に日程を合わせて受診しています。
最初は少し抵抗があって、気付いたら申込期間が過ぎていることもありましたが、友達と一緒に行くことで、忘れずに安心して受診できています。
三浦さん:私は、21歳の時、子宮がん検診の無料クーポンが届いたのをきっかけに、定期的に受診しています。
以前、検診で異常がみつかったとき、早期だったので治療が軽く済んだという経験もあり、検診の大切さを実感しました。子どもが小さいと、時間に追われ、ついつい自分のことは後回しになってしまいがちですが、町から届く「健康だより」をチェックして、ママ友達にも勧めています。
安藤さん:検診というと、緊張や不安がありますが、友人と一緒だと、悩みも相談でき、心強いです。当日の流れはとてもスムーズですし、時間が合えば検診後にお茶の時間も作れるので、楽しみの1つにもなっています。検診は大切なので、これからも一緒に受診したいと思います。
三浦さん:セルフチェックだけでは難しい部分も多く、症状に気が付けない場合もあると思います。
家族のためにも自分が健康で元気でいられるように、これからも定期的に受けていきたいと思っています。

がん集団検診は、町内で5種類のがん検診を受診することのできる唯一の検診で、1時間程度で終えることができます。自分の日程で検診を受けたい人は病院で行う施設検診がお勧めです。大切なパートナーやお子さん、ご家族のために、ぜひご自分の健康を大切にしてください。がんは、早期発見、早期治療につなげれば、治すことのできる病気です。ぜひ、日常の一コマにがん検診の予定日を入れてください。

■がん患者ウィッグ購入費助成事業を行なっています
町では、がん治療を受けている町民の就労や社会参加を応援するため、がん治療に伴う外見の悩みを対処するために購入したウィッグ購入費の一部を助成し、日々の生活の質がよりよいものになるよう支援してまいります。
助成内容:ウィッグ購入費(装着時に皮膚を保護するネット代を含む)に10分の9を乗じた額(上限3万円)
申込方法:申請書に必要書類を添付のうえ、健康づくり課までご提出ください。
※詳しくは町ホームページ等をご確認ください。

■簡単!受診ガイド 受診方法を選んで電話で簡単予約!
〔スタート〕対象者全員に受診券を送付
・受診券が入った封筒が届く
・受診種目を確認する
・受診方法を選ぶ
施設検診(医療機関)
集団検診(健康管理センター)
・医療機関を選ぶ
医療機関をメモしよう
※医療機関、予約先は同封の案内をご覧ください。
・電話で予約する
※集団検診の場合、電子申請、FAXでも予約可。
予約日時をメモしよう
・受診する
〔ゴール〕検査結果をチェック

■受診しよう!町で行なっているがん検診
個人で受けるより低価格で受診できます

※別途費用がかかる場合がありますので、医療機関へご確認ください。
※詳しくは、さむかわ健康だよりをご覧ください。

■胃がんリスク検診が始まります
胃がんリスク検診は、胃がんそのものを発見する検査ではありません。胃の粘膜に生息するピロリ菌の感染の有無と、胃粘膜の萎縮度を血液検査で調べ、一生の間に胃がんなどの胃疾患にかかるリスクを判定する検査です。
対象者:令和6年3月31日時点で、40、45、50、55、60、65、70歳の人
費用:1,000円
※生活保護受給者または町民税非課税世帯に該当する人は、受診する1週間前までに受診券(5月下旬郵送)と身分証明書(生活保護を受給されている人は生活保護受給者証)をもって、健康づくり課窓口へ。申請後、費用負担免除の受診券を発行します。
※詳細につきましては、対象者へ5月下旬に郵送した通知や町ホームページ(【ページID】17262)をご確認ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU