文字サイズ
自治体の皆さまへ

8月は「かながわ食育月間」「食べる」が健康へつながる夏休み!食育体験進行中!!(1)

1/34

神奈川県寒川町

夏休みに入ると食事や生活習慣が乱れやすくなることから、8月を「かながわ食育月間」と位置付け、「みんなでごはんを食べることの大切さ」等を呼び掛けています。「食育」とは、さまざまな経験を通じて「食」に関する知識と「食事」を選ぶ力を習得し、健全な食生活を実践できる力を育むことです。
食べることは生涯にわたって続く基本的な営みであり、子どもはもちろん、大人になってからも「食育」は重要です。
夏休みは家族や身近な人と一緒に食事をして、「食」の知識を身に付け、心身ともに成長が感じられる時間を過ごしてみませんか。

■〔作る〕料理に「肉みそ」をプラスワンで栄養満点
夏休みは不規則な生活で食事がおろそかになりがちですが、そのようなときには、「肉みそ」を作り置きしておくと便利です。下記料理に肉みそをプラスワンするだけで、バランスのよい食事になります。
・パンにのせてピザトースト
・ご飯にのせてビビンバ
・素麺にのせて豆乳坦々麺

▽肉みそレシピ 栄養たっぷり健康アップ!
材料:
豚ひき肉…200g
(A)おろし生姜
(A)おろしにんにく
(A)みじん切り長ねぎ
…各小さじ1
砂糖
しょう油
みそ
みりん

…各大さじ1

作り方:
(1)豚ひき肉、(A)と各調味料を鍋の中で混ぜる。
(2)鍋を火にかけて、豚ひき肉に火が通ったらでき上がり。

◎ワンポイントアドバイス
豆板醬(とうばんじゃん)、甜麵醬(てんめんじゃん)、にんじん、玉ねぎ、きのこ類をお好みで加えてもおいしいです!

■〔選ぶ〕栄養価が高い、夏が旬の野菜を選ぼう
旬の食材は、ほかの季節と比べて栄養価が高いのがメリットです。その季節に体が必要とする成分が含まれていることが多く、日々の健康を維持するために役立ちます。
▽夏野菜Q and A
Q 8月31日は何の日?
A 8(や)3(さ)1(い)のごろ合わせから、「野菜の日」と認定されました。野菜について「もっと知って、食べてほしい」という思いが込められています。

Q おいしい夏野菜を選ぶには、どこを見るといいの?
A 夏野菜のおいしさは新鮮であることがポイントです。鮮度が落ちると水分、うま味、栄養素がどんどん減っていってしまいます。新鮮な野菜の見分け方として、つやがあって色が濃いものを選びましょう。また、ヘタが乾いていないかも鮮度をみきわめるポイントです。
旬の野菜を知りたいときには、お店の人に聞いてみるのもよいです。町内の八百屋さんでのお買い物もお勧めです。

Q 夏野菜はどれでしょう? 答えは本紙P7
夏野菜には、体を適度に冷やす働きがあるカリウムが多く含まれています。カリウムは汗と一緒に体から出ていってしまうため、これらをしっかり食べて補給しましょう。また、夏の紫外線から身を守るために必要なビタミンが豊富に含まれており、体の調子を整えてくれます。
夏野菜は皮付近に栄養素が多く含まれているため、きれいに洗って皮ごと食べるのがお勧めです。

町の地場野菜をチェックしよう!
町農政課ホームページ(2次元コードは本紙をご覧ください。)

Q この花は何の野菜になるでしょう? 答えは本紙P7
町には野菜畑がたくさんあります。何の野菜に育つのか、観察してみよう!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU