市には毎日、さまざまな質問や提案が寄せられています。その一部を〝キクコ〟が紹介します。今回は、11月から一部の地域でスタートした移動支援の実証事業「おだチケ」についてお答えします。
◆タクシー・路線バス共通助成券「おだチケ」
《Q 申請方法を教えてください》
〈A〉高齢介護課窓口で申請してください。申請時には、本人確認書類※の提示をお願いします。
《Q 高齢介護課窓口へ手続きに行けない場合はどうしたらいいですか?》
〈A〉 住民窓口(マロニエ、いずみ、こゆるぎ)で申請するか、市ホームページからダウンロードした申請書に必要事項を記入し、本人確認書類※の写しを同封して郵送してください。おだチケは後日、市から郵送します。
《Q 曽我、下曽我、国府津、前羽、橘北地区のみが対象となっているのはなぜですか?》
〈A〉路線バスの大幅な減便などにより、日中に路線バスが運行していない時間帯がある地区では、高齢者の皆さんを中心に、買い物や通院などの日常の移動に支障が出ていることを受け、今回、これらの地区を対象としました。
《Q 「おだチケ」と「おだタク」とは何が違いますか?》
〈A〉「おだチケ」は、通常のタクシーと路線バスで75歳以上の人が利用できる共通助成券です。「おだタク」は、前羽地区と国府津駅の区間で定時運行し、誰でも乗れる相乗りタクシーです。
※本人確認書類…マイナンバーカード、健康保険証、運転経歴証明書、パスポート、障害者手帳など
【WEB ID】P36727
問い合わせ:高齢介護課
【電話】33-1841
●皆さんの声をお寄せください
市では、皆さんからの建設的な意見、提案などをお待ちしています。市ホームページや郵送で受け付ける「市長への提案」(【WEB ID】P29575)や、担当部署に直接伝える「問い合わせフォーム(市ホームページの各ページ下段にあります)」、市内250地区の自治会ごとに選任している「広報委員制度」(【WEB ID】P24365)などをご利用ください。
問い合わせ:広報広聴室
【電話】33-1263
<この記事についてアンケートにご協力ください。>