文字サイズ
自治体の皆さまへ

Fire Fighters

12/36

神奈川県小田原市

小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町を管轄する広域消防となり、小田原市消防本部は今年で発足10周年を迎えました。節目の年に地域を守る消防士から大切なことを、“あなた”に。

◆Vol.8「立入検査」の強化
消防の業務は、消火活動や救急活動だけではありません。皆さんが普段よく利用する建物に、火災予防対策が適切に行われているか確認する「立入検査」も業務の一つです。
また、「立入検査」は、予防の観点から、火災のリスクを低減するためだけではなく、火災が発生した際に被害を最小限に抑えるためにも大切な業務です。

《火災を予防する「立入検査」》
「立入検査」では、大型商業施設や飲食店、コンビニなど、皆さんが普段から利用している建物に、消火器や火災報知器などの消防用設備が設置されているか、防火管理者は配置されているかなどを確認します。それを踏まえ、確実に火災を予防してリスクを抑えるために、また、火災が発生した際に、初期消火や避難誘導などの適切な対応ができるように指導を行います。
市消防本部の管轄地域には、約1万件もの検査対象物件があるため、令和4年度から、より多くの「立入検査」が実施できるように、現場で活動する消防隊やレスキュー隊などの部隊も「立入検査」を行っています。
「立入検査」を強化し、火災の予防につなげ、安心して暮らすことができるまちを目指します。

《外出先で火災が発生した場合は》
外出先では、火災が発生した場合に備え、安全対策を確認しておくことが大切です。
施設などの建物には避難経路が確保されているため、身の安全を第一に考え、あらかじめ確認しておきましょう。

▽キラリ輝く今月の女性消防士
今年度から県庁へ派遣となりました。この機会が、女性の職域拡大やダイバーシティ推進の一助となれば幸いです。女性職員が増えるなかで、「あの人のように私もなりたい!」と思ってもらえる存在でありたいです。
神奈川県くらし安全防災局 鈴木彩子(さいこ)

【WEB ID】P35616

問い合わせ:消防総務課
【電話】0465-49-4420

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU