小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町を管轄する広域消防となり、小田原市消防本部は今年で発足10周年を迎えました。節目の年に地域を守る消防士から大切なことを、“あなた”に。
◆Vol.9 消防出初式で見る消防の両輪
毎年、年の初めに開催する消防出初式。消防職員と消防団員が、一堂に会し士気高揚を図るとともに、市民の皆さんに消防力の全容をご覧いただき、消防に対する認識と信頼を深め、火災予防意識の向上を図ることを目的に、開催しています。
今回は、消防の両輪として消防職員と共に活動する、消防団について紹介します。
▽「自らの地域は自らで守る」消防団
市の消防体制は、消防職員からなる常備消防機関と消防団などの非常備消防機関から構成されています。
消防団は、地域住民の一員として、「自らの地域は自らで守る」という精神に基づき活動する非常勤特別職の地方公務員です。本業の仕事を行う傍ら、消防・防災活動を行っています。
▽地域に消防団は必要不可欠
消防団は、住民への防火指導や巡回広報など、地域に密着した活動を行い、地域の消防力・防災力の向上だけではなく、地域コミュニティの活性化にも大きな役割を果たしています。
また、大規模災害時の救助活動や避難誘導など、地域防災の観点でも、非常に重要な役割を担うため、地域にとって必要不可欠な存在です。
◆キラリ輝く 今月の女性消防士
活動現場で、市民の皆さんから「女性の隊員がいてくれて良かった」「安心した」などの声をいただくたびに、消防士になって良かったなと思います。一人一人の気持ちに向き合い、自分ができる最善を尽くし、業務に取り組みたいです。
小田原消防署警防第2課 江田弥羽(みう)
【WEB ID】P35616
問い合わせ:消防総務課
【電話】0465-49-4420
<この記事についてアンケートにご協力ください。>