学術・文化・福祉など、さまざまな分野で功績のあった人や団体に贈呈する小田原市民功労賞、スポーツや芸術などの分野で、国内外で大きな成果を上げ、小田原の名を高めた人や団体に贈呈する小田原市民栄誉賞の受賞者が決定しました。
贈呈式は2月4日日曜日に小田原三の丸ホールで行います。
※この賞は、市民の皆さんからの寄付金を基にした「小田原市褒章基金」で運営しています。
◆市民功労賞
《小田原民俗芸能保存協会》
昭和48年の発足以来50年にわたり、小田原地方の民俗芸能の伝承と保存、普及啓発に努めてきました。現在は、市内の民俗芸能団体8団体が加盟し、毎年発表会や講座を開催して後継者を育成するなど、本市の文化力向上に大きく貢献しています。
《小野康夫(やすお)さん》
平成26年から令和5年までの9年間、市社会福祉協議会会長として、各種関係機関などとの連携強化を図った他、包括的な相談支援や成年後見制度利用促進の体制づくりに尽力するなど、地域共生社会の実現に向けて大きく貢献しました。
《故・蓑宮武夫(みのみやたけお)さん》
地産エネルギーを市民と創る「ほうとくエネルギー株式会社」の設立や、市民と行政一体で進めた「無尽蔵プロジェクト」のアドバイザーとして地域資源の掘り起こし、さらに小田原映画祭開催に尽力するなど多方面で多大な貢献をしました。
◆市民栄誉賞
《天野開斗(かいと)さん》
昨年10月にポルトガルで開催された、柔道2023年世界ジュニア選手権大会に81kg級の日本代表として出場し、優勝という優秀な成績を収め、小田原の名を高めました。
《大野流畏斗(るいと)さん》
昨年11月にメキシコで開催された、ソフトボール第14回男子U18ワールドカップに日本代表メンバーとして出場し、優勝という優秀な成績を収め、小田原の名を高めました。
《三浦尚子(なおこ)さん》
昨年5月にアメリカで開催された、フットゴルフワールドカップ2023において、日本代表チームの主将として出場した女子団体戦で優勝、女子個人戦でも3位となるなど、優秀な成績を収め、小田原の名を高めました。
【WEB ID】P37511
問い合わせ:地域政策課
【電話】0465-33-1457
<この記事についてアンケートにご協力ください。>